堺市は、「新しい自由都市・堺」の実現に向けて「自由都市・堺 ルネサンス計画」を策定し、計画における重点的な取り組みのひとつとして「都市ブランドの形成」を位置づけている。
堺市は、日本の文化、伝統、美、価値観を、現代的な生活様式にマッチし機能性も加味した「デザイン」で表現し、世界へ発信する取り組みを進める。ニューヨークなどの海外都市において、民間事業者との連携により常設拠点(ギャラリーショップなど)を設置するとともに、堺をはじめとする日本各地のさまざまな伝統技能や最先端の製造技術といった匠の技と、ヨーロッパなどの国際的で最先端のデザインを融合するなど、デザイン創造による付加価値の高い商品開発、海外で展示販売が可能になるようなしくみや機能を創出する。将来的には、工房、技術研究開発機関、専門大学、ものづくり産業などが集積し、高い技術を持った卓越した人材が集まるビジネスチャンスにあふれた活力と魅力ある都市をめざす。
こうした事業の実現に向けて、関心のある事業者から企画提案を募集する。募集期間は2007年2月13日(火)から2月28日(水)まで。
海外に向けては、世界各地から人・もの・資金・情報が集積する海外都市において、日本の文化、伝統、美、価値観を、現代的な生活様式にマッチし機能性も加味した「デザイン」で表現し、堺から世界へ発信する拠点を設置し、日本のデザイナーや伝統技能者などのクリエーター、カタチにしていく最先端の製造技術などを持つ企業に海外展開の機会を提供する。
国内では、堺をはじめとする日本各地のさまざまな伝統技能や最先端の製造技術といった匠の技と、ヨーロッパなどの国際的で最先端のデザインを融合するなど、デザイン創造による付加価値の高い商品開発、海外での展示販売が可能になるようなしくみや機能を創出する。また、人材発掘や育成、さらには産業の振興などに対して効果的な取り組みを展開する。
関連情報:
堺市ブランド創造発信事業 http://www.city.sakai.osaka.jp/city/info/_kikaku/brand_top.html
|