■島根の雲南市の魅力を全国ブランドへ、プロジェクトが始動 |
島根県の雲南市は、市の魅力を全国に発信する「雲南ブランド化プロジェクト」を始める。2009年度までの3年間、市民の一体感をもたせるとともに、情報発信活動などを展開する。
「幸運なんです。雲南です」をキャッチフレーズに、2008年5月に公開される同市を舞台にしたた映画「うん、何?」と連動してPR活動を実施したり、早稲田大建築学科の協力の下、廃校予定の校舎など市内遊休公有施設の活用を目指した「全国都市再生モデル調査事業」を実施する
。
雲南市は市町村合併により2004年11月に誕生した自治体。市内には加茂岩倉遺跡などの文化財や神話、豊かな自然や食文化があり、これらを「雲南」ブランドとしてまとめ、将来に向けて県外・市外からの流入人口を増やして定住促進や産業振興、交流人口拡大を狙う。
地域ブランド確立事業に3年間で1億2000万円を予算化し、各種事業を展開する予定。
関連情報:
雲南ブランド化プロジェクト http://www.city.unnan.shimane.jp/chiiki-shinkou/opening/TOP/index.html
|