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■倉敷市、「倉敷ブランド」を2011年末で廃止の方針

 岡山県倉敷市は、2011年12月末で同市が推進してきた「倉敷ブランド」を廃止する方針であることを明らかにした。2006年に倉敷の産物を全国にPRする目的で開始された事業だが、認定基準に客観性を欠くなどの理由で市が廃止の方針を示した。これまでに31品目が認定を受けているが、市が廃止の方針を示したことで、2012年以降は倉敷ブランドを名乗ったり、ロゴマ ークをしようすることができなくなる。

 倉敷ブランドは、市内外の有識者及び市民代表など12人で構成される認定審議会が審議を行って決定する。1)倉敷の恵まれた風土と歴史に育まれた倉敷ならではの魅力ある「倉敷らしさ」、2)他に類を見ない独自のもの、または類似のものに対して優位を主張できるもの、3) 質の高さを維持・向上するための裏づけがあり、信頼性を確保できるもの、という認定基準に沿った商品を認定してきたが、自薦方式のため本当に倉敷らしい品物が入っていないことや、品目が多岐にわたるため統一の事業展開が困難であるといった問題があったという。

 倉敷ならではの魅力のあるものに対して、高い品質の証として「倉敷ブランド」を認定するという趣旨ではじめた事業だが、来年末のブランド廃止後の市の情報発信のあり方が問われることになる。

関連情報:   倉敷ブランド

2009年12月13日







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