■愛媛県の「愛」あるブランドに、加工食品5品目18産品が認定 |
愛媛県産の食品のブランド化を進め、地域活性化を目指している「えひめ愛フード推進機構」(会長:加戸守行県知事)が11月20日、柑橘ジュースやちりめんなど加工食品5品目18産品を『「愛」あるブランド』に認定した。加工食品の認定としては今回が初めてとなる。
「えひめ愛フード推進機構」は平成18年度に創設され、県、農林水産団体、商工・流通団体など、40近くの団体で構成されている。ブランド認定には、同機構内に設置された「ブランド認定審査会」が、申請のあった商品について、安全・安心、品質、産地・特産などの審査を行い、判断する。認定を受けた企業や団体には、該当産品の品質管理の徹底、情報発信や適切な苦情対応などを遵守させ、ブランド力を高めるよう促す方針だ。ブランドの認定期間は、認定の日から起算して3年間で、その後については、それまでの3年間の実績等を加味し、再審査する。審査が通れば更新というかたちで継続となる。
同機構創設以来、これまで「愛」あるブランド認定を受けたのは、温州みかんやあじなど30品目60産品に及び、すべてが農林水産物だった。しかし19年度は加工食品の認定に力を入れ、今回加工食品認定第一弾として、「POM愛媛みかん旬ストレート100」(えひめ飲料)や「長熟麦味噌」(矢野味噌)、「すくいちりめん」(宇和島漁協プロジェクト)など18産品が選ばれた。同機構は、加工食品は類似品が出やすいため差別化をはかることと、消費者の価値判断が重要であるとして、
・主原料が一定割合以上である
・品質や加工製造工程における特徴を有し、消費者に訴求できる独自の価値を創造できる
ことなどをブランド認定の基準として盛り込んでいる。
今後、加工食品の品目を増やすことについて、同機構の農林水産部農産園芸課は「来年開かれる総会で、追加・検討も含めてどうするか話し合う予定」としている。
●今回認定された加工食品5品目18産品 |
品目 |
産品名 |
申請者 |
柑橘ジュース |
POM愛媛みかん旬ストレート100 |
(株)えひめ飲料 |
はだか麦味噌 |
伊予時三昧(赤粒みそ・赤すりみそ) |
怱那醸造(株) |
松山みそ(麦)
松山みそ(合わせ) |
(株)後藤商店 |
三津の朝市 |
(株)村要本店 |
長熟麦味噌 |
矢野味噌(有) |
ちりめん |
ちりめん |
(有)カネモ |
すくいちりめん |
宇和島漁協プロジェクト |
福島さんのちりめん |
朝日共販(株) |
じゃこ天 |
無添加うす塩手押しじゃこ天 |
伊予蒲鉾(株) |
これが漁師のくいもんじゃあ |
(有)鳥津蒲鉾店 |
練りものがたりじゃこ天
谷本のハランボじゃこ天 |
(株)谷本蒲鉾店 |
手拵えはらんぼ天 |
八水蒲鉾(株) |
手造りじゃこ天ぷら |
河内屋蒲鉾 |
宇和島じゃこ天 |
(株)島原本舗 |
手造りじゃこ天 |
(有)安岡蒲鉾店 |
牛乳 |
夕しぼり |
四国乳業(株) |
関連情報:
えひめ愛フード推進機構 http://www.aifood.jp/
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