地域団体商標
 
 

 

 

Google ホームへ

tiiki.jpを検索
ネット検索
 

このサイトは、BRI ブランド総合研究所が運営しています<会社情報> お問い合わせは専用フォームでお寄せください



■宮崎県、日南市のかつおしょうゆ節をブランド認定

日南市のかつおしょうゆ節がブランド認証
 宮崎県、漁業関係団体、漁協、おさかな普及協議会連合会など、宮崎県の水産業に携わる機関などをメンバーとする組織「いきいき宮崎のさかなブランド確立推進協議会」は、 3月17日の認証審査で、日南市のかつおしょうゆ節(対象品:日南市漁協女性部 手作り かつおしょうゆ節)を認証決定した。

 「日南市漁協女性部 手造り かつおしょうゆ節」は、宮崎県産または宮崎県のかつお一本釣り船が漁獲したカツオのみを原料に使用し、 日南市漁業協同組合女性部水産加工グループが手造りした製品。いわゆるカツオのなまり節に比べ、ジューシーで柔らかく仕上 がっているのが特徴の一つとなっている。同製品は、平成17年度シーフード料理コンクール水産加工部門で農林水産大臣賞を受賞している。

 認証基準は「宮崎県産または宮崎県の漁船が漁獲したカツオを原料とする」「日南市漁業協同組合女性部が手造りしている」 「なまり節よりジューシーで柔らかい食感をもつ」「骨抜きをして食べやすくしてある」「商品サイズは110g以上」 という5点で、認証団体は日南市漁業協同組合女性部水産物加工グループになる。

 いきいき宮崎のさかなブランド確立推進協議会は、消費者に信頼されて満足される県水産物を目指し、そのイメージアップとブランドづくりを推進するため、平成8年に設立された。

 平成14年度からブランド品認証制度がスタートし、「宮崎カンパチ」「北浦灘アジ」が初めて認証され、平成16年には「門川金鱧」(かどかわきんはも)がブランド認 証されている。

関連情報:
日南市漁業協同組合 http://www.jf-net.ne.jp/mznitinangyokyo/

2006年3月19日

 


注目記事


Copyright (C) 2006-2011 Brand Research Institute, Inc.