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■佐世保バーガーのブランド力強化へ、事業組合を10月にも設立

 長崎県佐世保市のご当地グルメとして知られる「佐世保バーガー」を地域ブランドとして定着させるため、市内のハンバーガー店で組織する「佐世保バーガー事業協同組合」が10月中にも設立される。佐世保観光コンベンション協会が「佐世保バーガー」に認定する市内28店のうち19店が参加し、中小企業等協同組合法に基づく事業協同組合の設立申請を県に提出する。これにより、地域団体商標の登録も可能となり、地域ブランドとして「佐世保バーガー」を定着させたい意向だ。

 佐世保にアメリカ文化の象徴である「ハンバーガー」が入ってきたのは1950(昭和25年)頃といわれている。アメリカ海軍の兵隊からレシピを聞いて作り始めたのがはじまりで、外国人バー街を中心に、基地外に多くのハンバーガーショップが並んだという。それ以来、佐世保流にアレンジされたハンバーガーが数多く登場し、佐世保バーガーの名称でご当地グルメ化した。

 現在、佐世保観光コンベンション協会が「佐世保バーガー」の認定を行っているが、事業組合設立に伴い組合に参加していない店は今後のPRの対象外になる予定。組合加盟には、佐世保市内に本社があり、製造販売実績が3年以上で、冷凍や通販のみを主体としない、といった条件を課し、これにより佐世保バーガーのブランド力を維持する。

関連情報:   佐世保バーガーマップ

2009年9月5日







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