地域団体商標
 
 

 

 

Google ホームへ

tiiki.jpを検索
ネット検索
 

このサイトは、BRI ブランド総合研究所が運営しています<会社情報> お問い合わせは専用フォームでお寄せください



■「魅力ある日本のおみやげコンテスト」の審査結果が発表

 国土交通省およびビジット・ジャパン・キャンペーン実施本部が主催し、外国の訪問客などから見て、品質やデザイン等の観点から魅力的な土産品を選定する「魅力ある日本のおみやげコンテスト」の審査結果が発表された。

 キャンペーン対象国・地域出身の外国人委員を含む選考委員会の審査の結果、各部門25品、計75品の中から、外国人にとって特に魅力的なおみやげとして、部門賞9品、地域賞12品、合計21品に賞 が授与された。結果は以下の通り。

「食品」「民工芸品」「生活用品その他実用品」の3部門で、それぞれ金銀銅の部門賞、米国、カナダ、イギリス、フランス、ドイツ、韓国、中国、香港、台湾、シンガポール、オーストラリアの12地域の地域賞に各1品が選ばれた。

 部門賞は、各部門別に選考委員全員による審査を実施し、合計得点が上位のおみやげより順に選定。同点の場合は、外国委員の点数が高い商品を上位とした。採点は、候補商品の中から、各委員が部門ごとに5商品(上位より順に5点、4点、3点、2点、1点の点数で採点)を選定し、全委員の合計点数で順位を決定し た。

 また、地域賞はビジット・ジャパン・キャンペーン重点市場出身の各選考委員(12名)が、自国の嗜好や感覚に最も適した魅力ある日本の土産品を、全部門の中から「1商品」選定した。

 なお、受賞商品については、成田国際空港、羽田空港、中部国際空港、関西国際空港内で展示販売される予定。

●部門賞
受賞項目  商品名  商品の製造会社または販売会社名 

【食品部門】

金賞 日本酒「ミニ菰樽」 舞子(1,359円)
通潤(1,575円)
招猫(2,100円) 
株式会社 岸本吉二商店(兵庫県) 
銀賞 煎茶 「おひなさま〜日本茶ギフト〜」 (50ml×2袋 2,100円)  有限会社お茶の星陽園 (福岡県) 
銅賞 日本酒「媛の愛」美味 (3,675円)  愛媛県酒造協同組合 (愛媛県) 

【民工芸品部門】

金賞 「竹しおり」 (315円)  野竹工株式会社 (京都府) 
銀賞 「南部鉄風鈴」 三重奏(1,575円)
日月花(1,890円) 
有限会社 金七金物店 (富山県) 
銅賞 「有田焼マウスパッド (4,830円)  株式会社 鯤コーポレーション (佐賀県) 

【生活用品その他実用品部門】

金賞 「お寿司キャンドルおみやげセット」(1,800円)  京都シルク株式会社 (京都府) 
銀賞 カネボウ薬用入浴剤「旅の宿」(1,050円)  カネボウホームプロダクツ販売株式会社 (東京都) 
銅賞 箸「螺鈿 桜」 (1,260円)  箸専門店 箸久 (群馬県) 

●地域賞
受賞項目  商品名  商品の製造会社または販売会社名 

【特別賞】

アメリカ賞 KARAORIフレーム(重陽菊) (4,830円)  織匠やまぐち株式会社 (京都府) 
カナダ賞  カネボウ薬用入浴剤「旅の宿」 (1,050円)  カネボウホームプロダクツ販売株式会社(東京都) 
イギリス賞  紙張子 福招きダルマ(カラー) (315円)  株式会社 喜多村 (東京) 
フランス賞  日本酒「ミニ菰樽」 舞子(1,359円)通潤(1,575円)招猫(2,100円)  株式会社 岸本吉二商店 (兵庫県) 
ドイツ賞  ちりめん風呂敷 椿 (2,100円)  株式会社くろちく (京都府) 
韓国賞  有田焼マウスパッド (4,830円)  株式会社 鯤コーポレーション (佐賀県) 
中国賞  ボストン型小銭入れ (2,415円)  瀬川織物株式会社 (京都府) 
香港賞  煎茶「おひなさま〜日本茶ギフト〜」 (50ml×2袋 2,100円)  有限会社お茶の星陽園 (福岡県) 
台湾賞  鯛入り笹かまぼこ(真空パック) (1,365円)  株式会社 松澤蒲鉾店 (宮城県) 
シンガポール賞  日本酒「ミニ菰樽」 舞子(1,359円)通潤(1,575円)招猫(2,100円)  株式会社 岸本吉二商店 (兵庫県) 
タイ賞  ソフトりんご ふじ (2枚×3袋 315円)  株式会社はとや製菓 (青森県) 
オーストラリア賞  南部鉄風鈴 三重奏(1,575円)日月花(1,890円)  かなしち (富山県) 

関連情報::
国土交通省 VJC「魅力ある日本のおみやげコンテスト」審査結果 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/01/010328_.html

2006年4月2日

 


注目記事


Copyright (C) 2006-2011 Brand Research Institute, Inc.