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■「特産品倶楽部」Web サイトへの掲載産品の募集を開始

 財団法人地域活性化センターは、同センターの運営するWeb サイト「特産品倶楽部(http://www.tokusanhin.jp)」に、自治体の推薦による、地域が育てていきたい特産品を掲載し、動画映像を交えてインターネット上で広く紹介してい く。 ポータルサイトとして集客を図るとともに、特産品の持つ魅力を伝えることで販売促進と地域ブランド化を図り、地域の活性化を推進する。

 掲載対象となる特産品は(1)その地域が特産品として育てていきたいもの。(2)地域の資源(材料、技術、文化等)が活かされているもの。(3)インターネットを通じて情報を発信することにより、積極的に販売促進と認知度の向上を 図りたいもので、購入注文に対してインターネット、電話、FAXなどの方法で応じることができるもの。

 推薦対象となる特産品の選定ポイントは、(1)産地直送等で新鮮感があり、かつ安心できる品質のもの。 (2) 気候、風土等を活かした郷土の品で、地域の生活文化と関わりが深いもの。 (3) “知る人ぞ知る”といった隠れた人気を誇る逸品で、他の地域では手に入りにくいもの。 (4) 全国的には知名度が高くないが、取組む人々や産品に何らかの話題性があり、今後の展開が期待されるもの。

 推薦する特産品は各都道府県あたり2品までで、締め切りは2月5日まで。選定商品の掲載期間、4月1日から翌年3月31日までの1年間。掲載初年度のサイト内での紹介ページ作成費、オリジナル動画映像作成費等、サイト に掲載する経費は無料だが、掲載2年目からの経費については別途定める。過去に一度掲載されたことがある産品で、再度掲載を希望する場合も同様。ちなみに平成18年度は月額1500円だった。

関連情報:
特産品倶楽部 http://www.tokusanhin.jp

2006年12月29日

 


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