■「地域ブランド・フォーラム2009」を3月9日に開催 |
全国各地で進展する地域ブランドづくりの試みについて、経済産業省や農林水産省が実施している制度の内容や最近のトピックスを紹介したり、事業者の先進的な取り組み事例を交えて紹介する「地域ブランド・フォーラム2009」が、3月9日に開催される。
地域ブランドづくりの施策として、経済産業省は「地域団体商標」制度、農林水産省は「本場の本物」認定制度を展開している。ただ、こうした施策を有効に活用しなければ、大きな成果は望めない。このフォーラムでは、「地域ブランド戦略における商標・認証制度の活用について」と題してブランド総合研究所社長の田中章雄が基調講演を行い、地域団体商標制度と本場の本物認証制度について、特許庁と食品産業センターの担当者が紹介を行う。その後、パネルディスカッションを行い、具体的な事例も紹介される。
「地域ブランド・フォーラム2009」は3月9日、東京商工会議所 東商ホール(東京都千代田区丸の内3−2−2)にて、13時半から17時にかけて開催される。費用は無料。
関連情報: 「地域ブランド・フォーラム2009」のご案内
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