■産品ブランドは、食品は「あきたこまち」、工芸品は「輪島塗」がトップ |
ブランド総合研究所が実施した『地域ブランド調査シリーズ 産品ブランド調査2007』(以下「産品ブランド調査」)で、日本の各地域に由来する産品ブランドのうち最も多くの人が思い浮かべるのは食品が「あきたこまち」、工芸品などの非食品では「輪島塗」がトップだった。
この調査は、日本の各地域の産品ブランドのうち「地域名+商品名や慣用名等」からなる、いわゆる地域ブランドを対象に、国内に住む20歳以上の男女約1500人にインターネット上で想起調査を実施した。
この「想起調査」では、回答者に対し、27産品分野(14食品分野、13非食品分野)について分野名のみを提示し、各分野ごとに思いつく産品ブランド名をあげてもらった。
その結果、食品部門では、トップの「あきたこまち」は4人に1人以上の26.4%の人が「地域ブランド」として思い浮かべたた。次いで多かったのは「松阪牛」の24.5%、「讃岐うどん」の24.0%、「水戸納豆」の20.0%、「魚沼産こしひかり」の16.1%となる。
また、工芸品などの非食品部門でトップの「輪島塗」は、食品の「あきたこまち」をわずかに下回る25.5%の人が「地域ブランド」として思い浮かべると、回答した。次いで「有田焼」が22.4%、「西陣織」8.8%、「伊万里焼」7.8%、「瀬戸焼」7.7%と続く。
「地域名+商品名や慣用名等」からなる産品ブランドは、最も基礎的な地域資産のひとつであり、その原材料、製法、品質等が、その地域に起因することを端的に消費者に示すものであることから、このような産品ブランドに対する認識を知ることが、産品のみならず、地域の取り組みに対する消費者の評価を知る強力な手がかりとなる。
地域活性化へむけた中心施策として、地域ブランド事業が全国各地で盛んに取り組まれおり、このような中で、地域名を冠した産品の開発やそのPRを通じた地域特性の認知訴求が、地域ブランド事業の決め手となっているケースも少なくない。2006年4月から動き出した地域団体商標制度の下で、「地域+商品名や慣用名等」からなる産品ブランドが知的財産として再認識され、商標法による保護が従来に比して得られやすくなった。特許庁の発表では、2007年1月16日時点での地域団体商標登録は、114件にも上り、食品分野で第2位にあがった「松阪牛」もこれに含まれる。
このように地域の産品ブランドの重要性がますます高まる一方で、各地にある産品ブランドに対する消費者の客観的な評価については、これまであまり注目されてこなかった。今回の「産品ブランド調査」は、消費者の地域ブランドに対する認知度を高めるとともに、各地域で地域ブランド事業に取り組んでいる人にとっても貴重なデータとなる。
<食品分野別順位> |
|
<非食品分野別順位> |
順位 |
産品ブランド名 |
産品分野 |
想起数 |
想起率 |
|
順位 |
産品ブランド名 |
産品分野 |
想起数 |
想起率 |
1 |
あきたこまち |
米・穀物等 |
393 |
26.4 |
|
1 |
輪島塗 |
漆器・塗り物 |
379 |
25.5 |
2 |
松阪牛* |
肉・加工品 |
364 |
24.5 |
|
2 |
有田焼 |
陶磁器・焼物 |
333 |
22.4 |
3 |
讃岐うどん |
麺類 |
357 |
24.0 |
|
3 |
西陣織** |
布製品 |
131 |
8.8 |
4 |
水戸納豆 |
豆・豆製品 |
297 |
20.0 |
|
4 |
伊万里焼 |
陶磁器・焼物 |
116 |
7.8 |
5 |
魚沼産こしひかり |
米・穀物等 |
240 |
16.1 |
|
5 |
瀬戸焼 |
陶磁器・焼物 |
114 |
7.7 |
6 |
神戸牛 |
肉・加工品 |
223 |
15.0 |
|
6 |
信楽焼 |
陶磁器・焼物 |
109 |
7.3 |
7 |
北海道石狩鍋 |
弁当・料理 |
169 |
11.4 |
|
6 |
博多人形* |
人形 |
109 |
7.3 |
8 |
博多ラーメン |
麺類 |
159 |
10.7 |
|
8 |
備長炭 |
木材・木工品 |
94 |
6.3 |
9 |
札幌ラーメン |
麺類 |
150 |
10.1 |
|
9 |
備前焼 |
陶磁器・焼物 |
93 |
6.3 |
10 |
関さば* |
魚介類等 |
134 |
9.0 |
|
10 |
九谷焼 |
陶磁器・焼物 |
89 |
6.0 |
11 |
夕張メロン** |
果物・加工品 |
117 |
7.9 |
|
11 |
大島紬* |
布製品 |
87 |
5.8 |
12 |
丹波黒豆 |
豆・豆製品 |
114 |
7.7 |
|
12 |
萩焼 |
陶磁器・焼物 |
65 |
4.4 |
13 |
信州そば |
麺類 |
94 |
6.3 |
|
13 |
鳴子こけし |
人形 |
64 |
4.3 |
14 |
愛媛みかん |
果物・加工品 |
92 |
6.2 |
|
14 |
京人形* |
人形 |
63 |
4.2 |
15 |
新潟こしひかり |
米・穀物等 |
87 |
5.8 |
|
15 |
琉球ガラス |
ガラス製品 |
60 |
4.0 |
16 |
喜多方ラーメン |
麺類 |
86 |
5.8 |
|
15 |
美濃和紙 |
紙製品 |
60 |
4.0 |
17 |
稲庭うどん |
麺類 |
80 |
5.4 |
|
17 |
清水焼 |
陶磁器・焼物 |
57 |
3.8 |
17 |
北海道バター |
乳製品 |
80 |
5.4 |
|
18 |
薩摩切子 |
ガラス製品 |
56 |
3.8 |
19 |
米沢牛 |
肉・肉加工品 |
78 |
5.2 |
|
18 |
関刃物 |
金属製品 |
56 |
3.8 |
20 |
八丁味噌 |
調味料 |
75 |
5.0 |
|
20 |
小樽ガラス |
ガラス製品 |
53 |
3.6 |
*2007年1月16日時点で地域団体商標として登録されているもの。
**全国的な知名度を獲得したこと等により、すでに商標登録されているもの。
|
関連情報:
ブランド総合研究所
「産品ブランド調査2007」食品では「あきたこまち」、工芸品では「輪島塗」がトップに!
〜 産品ブランドの想起ランキング 〜
http://tiiki.jp/about/news_release/2007_01_31.html
|