購入意欲度トップの松阪牛は、認知度、こだわり度、及びイメージ項目の中の「高級感がある」でもトップ。輪島塗はこだわり度、地域らしさ度、イメージ項目の中の「伝統・歴史がある」、「技術力がある」の2つでトップとなりました。非食品(工芸品など)で西陣織は、「高級感がある」イメージで京友禅と輪島塗を抜いてトップだった。
「品質がよい」イメージについて食品では、愛媛みかん、かごしま黒豚、有田みかんが順にトップ3に、非食品(工芸品など)では紀州備長炭、西陣織、京友禅が順にトップ3。なお紀州備長炭は「環境にやさしい」イメージでもトップだった。
購入経験度では、松阪牛を抜いて讃岐うどんがトップとなり、工芸品分野トップは有田焼となりました。有田焼は認知度でもトップ。 食品で購入意欲度2位の夕張メロンは地域らしさ度トップ、工芸品などで購入意欲度2位の琉球ガラスはセンスがあるイメージでトップとなった。
なお、トップページの購入意欲度ランキングにおいて、工芸品上位20位中、約半数の9つが地域団体商標等の登録を取得している。食品上位については、地域団体商標登録を取得している割合は少なく20産品中では5つしかなかった。
<食品分野> | |||
項 目 |
1位 |
2位 |
3位 |
認 知 |
松阪牛 |
夕張メロン |
長崎カステラ |
購入経験 |
讃岐うどん |
愛媛みかん |
有田みかん |
こだわり |
松阪牛 |
讃岐うどん |
夕張メロン |
地域らしさ |
夕張メロン |
愛媛ポンジュース |
讃岐うどん |
高級感 |
松阪牛 |
夕張メロン |
下関ふく |
センス |
京懐石 |
軽井沢高原ビール |
京菓子 |
情 緒 |
京八橋 |
秋田きりたんぽ |
鍋京懐石 |
新しさ |
さっぽろスイーツ |
富良野オムカレー |
TOKYO-X豚 |
伝統 |
長崎カステラ |
京八橋 |
八丁味噌 |
技術力 |
長崎カステラ |
讃岐うどん |
十勝のナチュラルチーズ |
環 境 |
六甲の水 |
沖縄黒糖 |
北アルプス立山連峰の水 |
品 質 |
愛媛みかん |
かごしま黒豚 |
有田みかん |
<非食品(工芸品など)分野> | |||
項 目 |
1位 |
2位 |
3位 |
認 知 |
有田焼 |
伊万里焼 |
輪島塗 |
購入経験 |
有田焼 |
今治タオル |
琉球ガラス |
こだわり |
輪島塗 |
西陣織 |
有田焼 |
地域らしさ |
輪島塗 |
京友禅 |
有田焼 |
高級感 |
西陣織 |
京友禅 |
輪島塗 |
センス |
琉球ガラス |
小樽ガラス |
薩摩切子 |
情 緒 |
博多人形 |
輪島塗 |
京人形 |
新しさ |
小樽ガラス |
琉球ガラス |
福田産コーデュロイ |
伝統・歴史 |
輪島塗 |
有田焼 |
西陣織 |
技術力 |
輪島塗 |
金沢金箔 |
南部鉄器 |
環 境 |
紀州備長炭 |
土佐和紙 |
秋田杉 |
品 質 |
紀州備長炭 |
西陣織 |
京友禅 |
この調査は、全国各地域の産品ブランドに関し、国内に住む20歳以上の男女約5766人を対象として、「評価調査」をインターネット上で実施したもの。「評価調査」では、468件の地域の「産品ブランド」について、認知度、購入経験度、購入意欲度、地域らしさ度、こだわり度、そして、品質がよい 、といった8つのイメージなどの観点から、消費者の評価を調査した。
関連情報:
ニュースリリース「最も買いたいものは「松阪牛」と「輪島塗」!」 http://tiiki.jp/about/news_release/2007_02_22.html
2007年2月23日 |