地域団体商標
レポート
政策・行政  
イベント  
東北
関東
中部
近畿
中国
四国
九州

 

 

Google ホームへ

tiiki.jpを検索
ネット検索
 

このサイトは、BRI ブランド総合研究所が運営しています<会社情報> お問い合わせは専用フォームでお寄せください



■地域ブランド産品で、最も買いたいものは「松阪牛」と「輪島塗」

 ブランド総合研究所が1月に行った「産品ブランド調査」の結果、購入意欲度については、食品分野では、松阪牛が半数を超える53.4%の人が「購入したい」と答え、夕張メロンの53.2%、讃岐うどんの49.5%、愛媛みかんの43.8%、かごしま黒豚の42.2%などを上回りトップとなった。

 工芸品などの非食品部門での購入意欲のトップは、輪島塗の29.3%であり、次いで、琉球ガラスの28.9%、薩摩切子の27.2%、紀州備長炭の27.0%、有田焼と伊万里焼の25.3%が購入意欲度ベスト5。

 昨今、地域活性化へむけた中心施策として、地域ブランド事業が全国各地で盛んに取り組まれおり、このような中で、地域名を冠した産品の開発やそのPRを通じた地域特性の認知訴求が、地域ブランド事業の決め手となっているケースも少なく ない。また、2006年4月から動き出した地域団体商標制度の下で、「地域+商品名や慣用名等」からなる産品ブランドが知的財産として再認識され、商標法による保護が従来に比して得られやすくなりました。2007年2月13日時点での特許庁の発表によると、地域団体商標登録は145件にも上ってい る。

購入意欲度順位

   

食品分野

 

非食品(工芸品など)分野

順位

産品ブランド名

県 名

 

順位

産品ブランド名

県 名

1

松阪牛*

三重県

53.4

 

1

輪島塗*

石川県

29.3

2

夕張メロン**

北海道

53.2

 

2

琉球ガラス

沖縄県

28.9

3

讃岐うどん

香川県

49.5

 

3

薩摩切子

鹿児島県

27.2

4

愛媛みかん 

愛媛県

43.8

 

4

紀州備長炭*

和歌山県

27.0

5

かごしま黒豚

鹿児島県

42.2

 

5

有田焼

佐賀県

25.3

6

関さば*

大分県

41.4

 

5

伊万里焼

佐賀県

25.3

7

利尻昆布 

北海道

39.6

 

7

南部鉄器

岩手県

21.2

8

名古屋コーチン

愛知県

37.9

 

8

京友禅*

京都府

20.2

9

神戸牛

兵庫県

37.8

 

9

加賀友禅*

石川県

19.4

9

大間まぐろ

青森県

37.8

 

9

江戸切子

東京都

19.4

9

日高昆布

北海道

37.8

 

11

西陣織**

京都府

19.3

12

愛媛ポンジュース

愛媛県

36.9

 

11

奄美大島紬*

鹿児島県

19.3

 13

京野菜

京都府

36.8

 

13

加賀蒔絵

石川県

19.1

14

長崎カステラ*

長崎県

35.8

 

14

小樽ガラス

北海道

18.8

15

宇治茶

京都府

35.2

 

15

金沢金箔(金沢箔*

石川県

18.1

16

越前がに

福井県

34.3

 

16

萩焼

山口県

17.5

17

有田みかん*

和歌山県

33.5

 

17

九谷焼*

石川県

17.4

17

青森津軽りんご

青森県

33.5

 

18

備前焼

岡山県

16.4

19

水戸納豆

茨城県

33.3

 

19

丹後ちりめん**

京都府

15.5

20

十勝あずき

北海道

32.5

 

20

関刃物

岐阜県

14.8

20

十勝のナチュラルチーズ

北海道

32.5

 

20

富山ます寿し

富山県

32.5

 

 2007213日時点で地域団体商標として登録されているもの。
**全国的な知名度を獲得したことなどにより、すでに商標登録されているもの。

 

<各分野別に最も購入意欲の高かった産品ブランド一覧>

 

産品分野

産品ブランド名

都道府県

購入意欲(%)

食品分野

野菜・野菜加工品

京野菜

京都府

36.8

果物・果物加工品

夕張メロン

北海道

53.2

豆・豆製品、海藻類

利尻昆布

北海道

39.6

肉・肉加工品

松阪牛

三重県

53.4

魚介類・水産加工品

関さば

大分県

41.4

調味料

沖縄黒糖

沖縄県

32.0

めん類

讃岐うどん

香川県

49.5

菓 子

長崎カステラ

長崎県

35.8

弁当・料理・加工食品

十勝のナチュラルチーズ

北海道

32.5

富山ます寿し

富山県

32.5

アルコール飲料

薩摩焼酎

鹿児島県

19.8

その他の飲料

愛媛ポンジュース

愛媛県

36.9

非食品分野

陶磁器・焼物

有田焼

佐賀県 

25.3

伊万里焼

佐賀県 

25.3

和紙・金属・ガラス製品 

琉球ガラス

沖縄県

28.9

塗り物・漆製品

輪島塗

石川県

29.3

木材・木工品

飛騨家具

岐阜県

14.4

織物・布製品

京友禅

京都府

20.2

人 形

博多人形

福岡県

13.3

その他の工芸品

紀州備長炭

和歌山県

27.0

 

 購入意欲度トップの松阪牛は、認知度、こだわり度、及びイメージ項目の中の「高級感がある」でもトップ。輪島塗はこだわり度、地域らしさ度、イメージ項目の中の「伝統・歴史がある」、「技術力がある」の2つでトップとなりました。非食品(工芸品など)で西陣織は、「高級感がある」イメージで京友禅と輪島塗を抜いてトップだった。 

 「品質がよい」イメージについて食品では、愛媛みかん、かごしま黒豚、有田みかんが順にトップ3に、非食品(工芸品など)では紀州備長炭、西陣織、京友禅が順にトップ3。なお紀州備長炭は「環境にやさしい」イメージでもトップだった。

 購入経験度では、松阪牛を抜いて讃岐うどんがトップとなり、工芸品分野トップは有田焼となりました。有田焼は認知度でもトップ。 食品で購入意欲度2位の夕張メロンは地域らしさ度トップ、工芸品などで購入意欲度2位の琉球ガラスはセンスがあるイメージでトップとなった。

 なお、トップページの購入意欲度ランキングにおいて、工芸品上位20位中、約半数の9つが地域団体商標等の登録を取得している。食品上位については、地域団体商標登録を取得している割合は少なく20産品中では5つしかなかった。

 
<食品分野>

項 目

1位

2位

3位

認 知

松阪牛

夕張メロン

長崎カステラ

購入経験

讃岐うどん

愛媛みかん

有田みかん

こだわり

松阪牛

讃岐うどん

夕張メロン

地域らしさ

夕張メロン

愛媛ポンジュース

讃岐うどん

高級感

松阪牛

夕張メロン

下関ふく

センス

京懐石

軽井沢高原ビール 

京菓子 

情 緒

京八橋

秋田きりたんぽ

鍋京懐石

新しさ

さっぽろスイーツ

富良野オムカレー

TOKYO-X

伝統

長崎カステラ

京八橋 

八丁味噌

技術力

長崎カステラ

讃岐うどん

十勝のナチュラルチーズ

環 境

六甲の水

沖縄黒糖

北アルプス立山連峰の水

品 質

愛媛みかん

かごしま黒豚

有田みかん

 

<非食品(工芸品など)分野>

項 目

1位

2位

3位

認 知

有田焼

伊万里焼

輪島塗

購入経験

有田焼

今治タオル

琉球ガラス

こだわり

輪島塗

西陣織

有田焼

地域らしさ

輪島塗

京友禅

有田焼

高級感

西陣織

京友禅

輪島塗

センス

琉球ガラス

小樽ガラス

薩摩切子

情 緒

博多人形

輪島塗

京人形

新しさ

小樽ガラス

琉球ガラス

福田産コーデュロイ

伝統・歴史

輪島塗

有田焼

西陣織

技術力

輪島塗

金沢金箔

南部鉄器

環 境

紀州備長炭

土佐和紙

秋田杉

品 質

紀州備長炭

西陣織

京友禅

  この調査は、全国各地域の産品ブランドに関し、国内に住む20歳以上の男女約5766人を対象として、「評価調査」をインターネット上で実施したもの。「評価調査」では、468件の地域の「産品ブランド」について、認知度、購入経験度、購入意欲度、地域らしさ度、こだわり度、そして、品質がよい 、といった8つのイメージなどの観点から、消費者の評価を調査した。

 

関連情報:
ニュースリリース「最も買いたいものは「松阪牛」と「輪島塗」!」 http://tiiki.jp/about/news_release/2007_02_22.html

2007年2月23日

 


注目記事


Copyright (C) 2006-2011 Brand Research Institute, Inc.