■「地域ブランド調査2009」で、最も魅力的な市町村は函館市
トップ10の中に北海道が4市、都道府県ランキングでもダントツ
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ブランド総合研究所は、国内1000の市区町村及び47都道府県を対象に、認知度や魅力度、イメージなど全63項目を調査した「地域ブランド調査2009」を実施、結果を発表した。その結果、全国で最も魅力的な市区町村は、昨年2位だった函館市(58.8点)となった。2位は昨年まで3年連続1位だった札幌市(56.4点)。3位と4位は昨年と同じく京都市(56.3点、昨年3位)と横浜市(51.9点、同4位)で、5位は神戸市(50.9点、同6位)が入った。町村では、軽井沢町の10位(40.9点、同9位)が最高で、屋久島町が11位(40.5点、同11位)となった。
この調査は、全国の消費者3万2124人から回答を得たもので、今年7月にインターネットを通じて、全国の消費者3万2124人から回答を集めて実施したもので、魅力度、認知度、情報接触度、各市区町村のイメージ(「歴史・文化のまち」など13項目)、情報経路別の接触度(「旅番組」など15項目)、観光意欲度、居住意欲度、産品の購入意欲度、地域資源の評価(「街並みや魅力的な建造物がある」など15項目)など調査項目は全63項目にも及ぶ。
今回トップになった函館市は、一昨年の4位、昨年の2位から順位を上げて初めての1位となった。函館市が「魅力的」という回答は85.1%もあり、逆に「魅力的でない」と回答したのは1.4%にとどまる。函館市が魅力度以外の指標で全国1位となったのは「イメージ想起率」で、回答者の91.8%が函館市に対して何らかのイメージを有しており、中でも「観光・レジャーのまち」としてのイメージ想起が高い(全国1位、83.7%)。「魅力度」と「市区町村のイメージ」各項目との相関関係を見たとき、「観光・レジャーのまち」が最も強い相関を示しており、函館市は本項目の比率が過去3年上がってきている。また、地域資源評価においては「食事がおいしい」「買いたい土産や地域産品がある」という項目において1位となっている。
昨年まで3年連続1位だった札幌市は、今回2位という結果。経年変化を見ると、札幌市を「魅力的」と回答する割合が徐々に減少(07年85.8%→08年82.7%、09年82.1%)していて、逆に「魅力的でない」と回答した割合は増加傾向にある(07年2.0%→08年2.4%、09年3.9%)。ただし、他指標の調査結果でも観光意欲、産品購入意欲などは昨年に引き続き1位となっている。市のブランド戦略において、こうしたマイナスイメージの要因を洗い出し、それを解決しなければ今後もイメージの低下が続くおそれがある。
今年から実施した都道府県の調査結果で、 最も魅力度が高かったのは北海道(68.9点)だった。北海道は市区町村ランキングのトップ10の函館市(1位)、札幌市(2位)、小樽市(6位)、富良野市(8位)と4市がランクインしている。北海道は複数の市区町村の魅力が相乗効果をもたらした結果、都道府県ランキングでトップに立ったといえる。北海道に次いで魅力度が高かったのは京都府で54.6点。3位は沖縄県で53.3点。
今回の調査で最下位となったのは茨城県だった。つくば市(133位、16.3点)、水戸市(191位、12.5点)など、茨城県の魅力度点数よりも高い評価をされている自治体が複数あるが県の魅力につながっていないようだ。
ブランド総合研究所では、今回の調査結果をまとめた報告書を作成、地域の魅力度の「見える化」を推進していく。
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