地域団体商標
レポート
政策・行政  
イベント  
東北
関東
中部
近畿
中国
四国
九州

Google ホームへ

ニュース検索
サイト内検索
 

このサイトは、BRI ブランド総合研究所が運営しています<会社情報> お問い合わせは専用フォームでお寄せください


■最も魅力的な市区町村に札幌市が返り咲き!
  「地域ブランド調査2010」の結果発表

 

|

 
 ブランド総合研究所は、国内1000の市区町村及び47都道府県を対象に、認知度や魅力度、イメージなど全63項目からなる 「地域ブランド調査」を実施、全国で最も魅力的な街に昨年2位だった札幌市が返り咲き、都道府県では北海道が2年連続1位だった。

 今年で5回目となる地域ブランド調査は、全国の消費者3万4257人から回答を得て、全国1000の市区町村(全786市+東京23区+191町村)と47都道府県を調査した。各地域に対して魅力度など全63項目の設問を設定し、地域のブランド力を、消費者が各地域に抱く「魅力」で数値化し、「魅力」の要因を観光、居住、産品など他の項目結果から分析できるように設計している。

魅力度ランキング(市区町村1位〜20位)

順位

市区町村名

都道府県名

点数

1

(2)

札幌市

北海道

57.0

2

(1)

函館市

北海道

55.5

3

(3)

京都市

京都府

52.2

4

(4)

横浜市

神奈川県

49.6

5

(6)

小樽市

北海道

47.3

6

(5)

神戸市

兵庫県

46.4

7

(7)

鎌倉市

神奈川県

44.5

8

(8)

富良野市

北海道

44.0

9

(9)

金沢市

石川県

38.6

10

(13)

長崎市

長崎県

38.3

11

(11)

屋久島町

鹿児島県

37.8

12

(12)

那覇市

沖縄県

37.1

13

(10)

軽井沢町

長野県

36.2

14

(14)

仙台市

宮城県

35.5

15

(17)

石垣市

沖縄県

35.3

16

(19)

沖縄市

沖縄県

34.9

17

(16)

奈良市

奈良県

34.1

18

(24)

別府市

大分県

33.6

19

(18)

箱根町

神奈川県

32.7

20

(31)

福岡市

福岡県

32.1

82

(52)

名護市

沖縄県

19.0

158

202

墨田区

東京都

14.1

 今回の調査では、2006年度調査から2008年度までの3年連続1位だった札幌市が、2年ぶりに1位となった。魅力度は57.0点で、81.4%の回答者が「魅力的」だと回答した。一方で「魅力的でない」と回答した割合は、2.9%と、前年調査の同割合3.9%から減少している。 札幌市の他指標の結果は、観光意欲度において調査開始時から5年連続で1位、また産品購入意欲度でも3年連続1位となっているほか、地域資源評価の項目「食事がおいしい」「買いたい土産や地域産品がある」では前年2位から今年1位となっている。また、情報接触度も前年5位から1位に上昇し た。

 また、前年13位の長崎市が、今年はじめてベスト10に入った。前年度の結果と比較すると、九州・沖縄居住の回答者からの評価が上がっていることが、魅力度順位上昇の要因となっている。 大河ドラマ(2010年放映)の舞台の一つである長崎市の情報接触度は前年34位から20位に上がっている。情報経路別で見ると「ドラマや映画」の割合が倍増(6.9%→14.2%)している他、「旅やグルメに関する番組」など旅行関連の情報経路の接触率が上昇している。しかし、居住意欲度、観光意欲度、産品購入意欲度については大きな順位変動はなかった。  

 米軍基地問題で春から大きくメディアに取り上げられている名護市では、情報接触度、情報接触経路「事件やニュース」については大きく順位を上げているが、魅力度は前年52位から82位へ大きく下がってしまった。また、観光意欲度、居住意欲度においても大きく順位を落としている。一方で、「まちのイメージ」項目では「住民参加のまち」で順位を上げている。  

 東京スカイツリー建設中の墨田区は、魅力度が202位から158位に、観光意欲度が260位から206位に上がったほか、情報接触度が73位から28位に、認知度も84位から61位へと上昇している。  

 都道府県ランキングでは、最も魅力度が高かったのは北海道で68.0点となった。北海道は、市区町村の同ランキングで1位だった札幌市(57.0点)をはじめ、函館市(2位、55.5点)など高い点数の市区町村が複数存在する。また、札幌市よりも北海道の魅力度点数が10点以上高いことから、北海道は複数の市区町村の魅力が道の魅力として評価されている(各市区町村の魅力が相乗効果を果たしている)といえる。 2位の京都府と比較しても15点以上の点差があることからも、北海道のブランド力の高さを見て取ることが出来る。  

  2010年春に発生した口蹄疫問題に揺れた宮崎県は今年度調査で18位(18.5点)となり、前年度13位から順位を下げる結果となった。 情報接触度は上昇したが、「旅やグルメに関する番組」(23.1%→19.6%)、「物産展や催事など」(12.8%→7.7%)と観光、産品に関連する項目が低下した。  しかし、産品購入意欲度では、順位こそ前年の5位から7位に下げたものの、点数は41.9点から44.2点と上昇しており、購入意欲の面では依然高い点数となっている。

 また、平城遷都1300年に関連して様々なイベントを開催している奈良県は、魅力度は前年同様5位となっているものの、観光での訪問経験項目(過去5年間の訪問経験有無)で前年8位(20.8%)から6位(24.7%)に、観光意欲度でも同5位(52.4点)から4位(54.9点)に順位を上げている。  

関連情報:   地域ブランド調査2010

2010年9月8日







注目記事


Copyright (C) 2006-2011 Brand Research Institute, Inc.