■ 地域発のいいものだけを紹介する「地域応援」のECサイト 「地域ブランドお取り寄せ」がオープン
|
ブランド総合研究所は、宝酒造の物流会社・タカラ物流システム、およびインターネット広告代理店最大手オプトと協同で、地域で作られたこだわりの商品を扱う"地域応援"を目的としたECサイト「地域ブランドお取り寄せ」をオープンした。
このサイトは初期出展費用や、月々の運営費用がまったくかからないECサイトで、原則として売り上げの中から販売手数料だけで運営する仕組み。商品の品質を維持するため、地域企業のサイト出展にあたって産地基準、品質基準、安全基準、表示基準、持続基準などの面から審査を行い、合格した商品しか取り扱わない。全国各地から選りすぐりの産品だけを扱う"至極"のサイトだ。
2008年12月のオープン時には、地域食品ブランドの認定基準である「本場の本物」の認定商品から伊勢本かぶせ茶などが登場。また現在大ブームになっている種子島の「安納いもの焼き芋」、ANAの航空便でファーストクラスに採用された山口周防産橙の果汁酢「恋雫」、
「マンゴーの王様プリン」で大人気の天才シェフ藤井正和氏による「藤井コレクション」、そして京都鶏料理店「八起庵の鶏カレー」など、高付加価値
で話題性のある商品が勢ぞろいしている。今後も続々と全国各地のこだわりの商品が登場する予定だ。
関連情報:
「地域ブランドお取り寄せ」
|