地域ブランド調査2019

地域ブランド調査とは?

地域ブランド調査2019結果

「地域ブランド調査2019」は、1,047の地域(1,000市区町村、及び47都道府県)を調査対象とし、全国3万人が各地域のブランド力を評価する日本最大規模の消費者調査です。2006年に調査を開始、毎年実施し今回で14回目の実施となります。

調査はそれぞれの地域に対して魅力度、認知度、情報接触度、各地域のイメージ(「歴史・文化のまち」など14項目)、情報接触経路(「旅番組」など16項目)、地域コンテンツの認知(「ご当地キャラクター」などコンテンツ16項目)、観光意欲度、居住意欲度、産品の購入意欲度、地域資源の評価(「街並みや魅力的な建造物がある」など16項目)などを質問し、日本全国からの視点で84項目の設問を設定。また、出身都道府県に対する愛着度、自慢度、自慢できる地域資源など出身者からの評価など26項目を調査。調査項目は全110項目に及び、各地域の現状を多角的に分析できます。

調査のご案内

調査データ

レポート・コラム

調査報告書のお申込み

データ引用・利用規定について

地域ブランド調査2019の調査結果データのご利用、利用規定については、下記のフォームよりご依頼ください。

データ引用・利用規定 申請・依頼

問い合わせ先

株式会社ブランド総合研究所 (担当.安田)
Tel. 03-3539-3011(代)
Fax.03-3539-3013
E-mail: survey2019[アットマーク]tiiki.jp
※送信時は[アットマーク]を@(半角)に変換しお送りください。
Homepage: http://tiiki.jp

地域ブランドNEWS ギネス世界記録チャレンジ 一般社団法人フードバリアフリー協会

過去の調査結果

  • 第13回地域ブランド調査2018
  • 第12回地域ブランド調査2017
  • 第11回地域ブランド調査2016
  • 第10回地域ブランド調査2015
  • 第9回地域ブランド調査2014
  • 第8回地域ブランド調査2013
  • 第7回地域ブランド調査2012
  • 第6回地域ブランド調査2011
  • 第5回地域ブランド調査2010
  • 第4回地域ブランド調査2009
  • 第3回地域ブランド調査2008
  • 第2回地域ブランド調査2007
  • 第1回地域ブランド調査2006