「ブランド戦略なくして、地域活性化は語れない」――いま、地域ブランド戦略に取り組む地域が急増している。しかし多くのケースでは、単に地域名を付けて商品を売っているものだったり、単なる「一部地域のヒット商品」であったりすることが多く、本当の「地域ブランド」と呼べるものではない。
地域ブランドとは、ある地域にある商品やサービスなどが、地域外の消費者からの評価を高めて、地域全体のイメージ向上と地域活性化に結び付けるものである。たとえ地域発のヒット商品であったとしても、それが地域のイメージ向上や地域活性化に結び付かないようでは、それは「地域ブランド」とは言えない。
ここでは、ブランド総合研究所による、ブランドについての考え方や地域ブランド開発のノウハウを紹介する。
日経MJ(日経流通新聞)に「地域ブランド AtoZ 」として掲載されたコラムから、地域ブランドを理解する上での重要な用語を解説する。
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いま全国で地域ブランドへの取り組みが本格化している。百貨店やスーパーの店頭では地域名を冠した商品が多く並び、しかもとんでもない高い価格の商品が飛ぶように売れている。また、地域の老舗の銘品を求めて遠くから人が押し寄せ、店頭には長蛇の列ができる。いままさに地域ブランドのブームが到来している。
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ここでは、これから地域ブランドを構築する(作る)にはどうすればいいのか、そしてブランドを利益に結び付ける(活かす)にはどうすればいいのか、ブランドの価値を低下させないように管理する(守る)にはどうすればいいのかを説明する。
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ブランド作りやブランドの管理にはセオリーがあります。ブランドは思い付きやカンだけで扱うものではないのです。
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