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■京都工芸繊維大学、京ブランドの源泉を学ぶ講座を実施

 京都工芸繊維大学は、京都商工会議所と協力し、平成18年度の市民開放講座「京都ブランド創生講義」を開設した。この講座は、同大学が昨年から開始したもので、今年は「京都の『都市格』」 がテーマ。 5月より7月まで計12回、学識者や企業経営者らが京都ブランドの源泉やその向上策について、持論を披露する。

 この講座は、地域ブランドに関わる現状を理解し、問題解決の方法を探るなかで、ブランド戦略の実践理論や手法を学ぶ。また、グローバル化の波が押し寄せるなか ブランド価値拡大を推進するための人材を育成する。「京都ブランド」がもつ都市ブランドとしての価値の最大化をはかり、 既存事業の活性化をすすめるとともに、伝統産業と先端技術の融合を進めることで、新しい事業創造などを助長することを目的としている。

 教科書には、京都商工会議所の京都ブランド推進特別委員会が編纂した「京都の都市格(ブランド)を考える〜京都創造者ハンドブック〜」を利用する(5月13日付記事を参照)。 

 一般の受講料は、1コマ聴講2200円から。聴講希望者はホームページより、PDF形式の申込み書をダウンロードし、FAXにて申し込む。

 講義の内容は以下の通り。

日 時

時 間

講  師

5月13日

第1部
(10:00〜11:20)

『都市の格』差時代
小堀 脩氏 (京都商工会議所 専務理事)

第2部
(11:30〜12:50)

自分の中に日本≒京都を見つける
長町 美和子氏 (フリーランスライター)

5月27日

第1部
(10:00〜11:20)

起業家が目指すもの
辰野 勇氏株式会社モンベル 代表取締役社長)

第2部
(11:30〜12:50)

京都に目覚めよう
田中 誠二氏学校法人大和学園 副理事長)

6月10日

第1部
(10:00〜11:20)

京都大好き人間から見た京都と企業
齋藤 茂氏株式会社 トーセ 代表取締役社長)

第2部
(11:30〜12:50)

「京都ブランド」とハイテクノロジー
鈴木 三朗氏株式会社京都試作工房 代表取締役社長)

6月24日

第1部
(10:00〜11:20)

京の寺、どうしまひょ
梶田真章氏法然院 貫主)

第2部
(11:30〜12:50)

「京都ブランド」の秘密
清水 宏一氏(平安女学院大学 教授)

7月8日

第1部
(10:00〜11:20)

本当の京都を知っていますか?
若林 卯兵衛氏株式会社若林佛具製作所 代表取締役会長)

第2部
(11:30〜12:50)

京の食文化に思う
高橋 英一氏瓢亭 瓢亭 十四代当主)

7月22日

第1部
(10:00〜11:20)

「在郷の町場」小布施の展開
市村 次夫氏株式会社小布施堂 代表取締役社長)

第2部
(11:30〜12:50)

グローバルに通用するオリジナル価値
布垣 直昭氏
トヨタ自動車株式会社 デザイン本部グローバルデザイン統括部部長)

関連情報:
京都工芸繊維大学 http://www.cis.kit.ac.jp/~kuboken/kougi/index.html

2006年5月28日

 


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