この講座は、地域ブランドに関わる現状を理解し、問題解決の方法を探るなかで、ブランド戦略の実践理論や手法を学ぶ。また、グローバル化の波が押し寄せるなか
ブランド価値拡大を推進するための人材を育成する。「京都ブランド」がもつ都市ブランドとしての価値の最大化をはかり、
既存事業の活性化をすすめるとともに、伝統産業と先端技術の融合を進めることで、新しい事業創造などを助長することを目的としている。
|
|
|
|
第1部
(10:00〜11:20) |
『都市の格』差時代
小堀 脩氏
(京都商工会議所 専務理事) |
第2部
(11:30〜12:50) |
自分の中に日本≒京都を見つける
長町 美和子氏 (フリーランスライター) |
|
第1部
(10:00〜11:20) |
起業家が目指すもの
辰野 勇氏 (株式会社モンベル
代表取締役社長) |
第2部
(11:30〜12:50) |
京都に目覚めよう
田中 誠二氏 (学校法人大和学園
副理事長) |
|
第1部
(10:00〜11:20) |
京都大好き人間から見た京都と企業
齋藤 茂氏 (株式会社
トーセ 代表取締役社長) |
第2部
(11:30〜12:50) |
「京都ブランド」とハイテクノロジー
鈴木 三朗氏 (株式会社京都試作工房
代表取締役社長) |
|
第1部
(10:00〜11:20) |
京の寺、どうしまひょ
梶田真章氏 (法然院
貫主) |
第2部
(11:30〜12:50) |
「京都ブランド」の秘密
清水 宏一氏(平安女学院大学 教授) |
|
第1部
(10:00〜11:20) |
本当の京都を知っていますか?
若林 卯兵衛氏 (株式会社若林佛具製作所
代表取締役会長) |
第2部
(11:30〜12:50) |
京の食文化に思う
高橋 英一氏 (瓢亭
瓢亭 十四代当主) |
7月22日 |
第1部
(10:00〜11:20) |
「在郷の町場」小布施の展開
市村 次夫氏 (株式会社小布施堂
代表取締役社長) |
第2部
(11:30〜12:50) |
グローバルに通用するオリジナル価値
布垣 直昭氏
(トヨタ自動車株式会社
デザイン本部グローバルデザイン統括部部長) |