<調査内容>
本調査は、今年度より地域ブランド調査2010に併せて実施しました。各都道府県の出身者に対して、出身県の愛着度や自慢度など、新たに25項目の設問を設定しました。各都道府県の郷土愛や誇りを分析できるように設計しています。今回のリリースでは、47都道府県のランキングをまとめました。
なお、「地域ブランド調査2010」は、ブランド総合研究所が年1回実施している調査で、2006年にスタートし、今回が第5回目。調査対象は全786市(2010年4月末現在)と東京23区、および地域ブランドへの取り組みに熱心な191の町村を加えた計1000の市区町村、そして47都道府県が調査対象です。調査項目は、各地域に対して魅力度など全63項目の設問に関して実施。本調査では、47都道府県を対象に、25項目の追加設問を設定し、調査を実施しました。
地域ブランド調査における項目「魅力度」が「外部からの評価」に対して、今回実施した愛着度等は「内部からの評価」と位置付けることができます。
調査はインターネットアンケートで実施し、全国から3万4257人の回答を集めました。集計に当たっては年齢、性別、居住地を基準に実際の人口の縮図となるように再算出(ウエイトバック)しています。
<調査概要> |
・ 調査方法 |
インターネット調査 |
・ 回答者 |
20代〜60代の消費者を男女別、各年代別、地域別にほぼ同数ずつ回収し、日本の縮図になるように、年齢や地域人口の分布にあわせて再集計した |
・ 有効回収数 |
34,257人(各都道府県出身者数は、東京都が最多で3588人、最小が福井県で162人)
|
・ 調査対象 |
47都道府県 |
・ 調査時期 |
2010年7月2日〜7月13日 |
・ 調査項目 |
愛着度、愛着を感じる点(自由記述)、自慢度、
自慢に思う項目(「海・山・川・湖などの自然が豊かなこと」など22項目)
…25項目
|
<調査報告書について>
1000市区町村の全63項目に関するデータをまとめた他、今回の出身都道府県に関する25項目の結果等についてまとめた「総合報告書」(税込78,000円)を刊行。
「地域ブランド調査2010」についてはその他にも、希望する市区町村の結果を表やグラフで分析し、さらに回答者属性別(年齢、居住地、ライフスタイルなど)の結果を分析した「個別報告書」も販売します(税込48,000円。総合報告書とのセットでは特別価格税込98,000円)。また、1047地域の結果に関し、8つの主要指標(認知度、魅力度、情報接触度、居住意欲度、観光意欲度、産品購入意欲度<総合、食品、食品以外>)に内容を絞った「ハンドブック」(税込3,800円)も販売します(個別報告書、ハンドブックには、出身都道府県に関する意識調査の結果は含まれません)。
『地域ブランド調査2010パンフレット』(PDF形式)をダウンロード
<調査報告書の注文方法>
調査報告書をご希望の方は、以下の方法でお申し込みください。
■FAXにて注文: 「地域ブランド調査2010」報告書・購入申込書(PDF形式)をダウンロード 申込書を印刷して、ご注文ください。
■Webフォームで注文:
こちらのページからご注文ください。 調査に関してのご質問・お問い合わせも承ります。
|