2013年6月25日
株式会社ブランド総合研究所
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スマートフォン利用者のサポートニーズに関する意識調査
スマホユーザーの7割以上が「今まで以上に手厚いサポートサービスを切望」
〜若年層でも約9割がスマホに疑問や不安。最も欲しいのは「いつでも相談できる」サポート〜
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急速なスピードで普及し、世代を問わず利用者を増やし続けるスマートフォン。しかし、ユーザー増加の一方で、ハイスペックな機能や複雑な操作方法などについていけず、疑問・不安を抱えるユーザーも増加しています。 株式会社ブランド総合研究所では、2013年6月14日から6月17日にかけて、スマートフォンユーザーの疑問・不安、その対策としてサポートサービスに関する意識についてインターネット調査を実施しました。その結果、85%ものユーザーがスマートフォン利用時に不安を覚え、73.9%と利用者の4人に3人が「企業からのサポートをより充実して欲しい」と回答しました。調査結果、及び調査概要については下記の通りです。
■調査結果サマリー
■ 85%のユーザーが利用時に不安を覚えた経験あり
中高年層だけでなく、若年層においてもスマホ利用で不安を覚える人が多い結果に
■ 約6割は疑問・不安を解決できず、あきらめてしまった経験あり
うち、4人に3人が「誰にも相談できなかった」経験があると回答
■ 疑問・不安の解決法〜若年層はネットで検索、高齢層は自分自身で試行錯誤〜
企業によるサポートの利用は「店頭での相談」、「ホームページの閲覧」が多い
■ 7割強の人が今後、スマートフォン利用のサポートサービス充実に期待
ユーザーが求めているのは
1位「メール・電話でいつでも相談できる」、2位「担当者が違っても今までの相談内容を把握してくれている」
調査結果詳細は下記のPDFファイルをご参照ください。
スマートフォン利用者のサポートニーズに関する意識調査
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