地域団体商標
 
 

 

 

Google ホームへ

tiiki.jpを検索
ネット検索
 

このサイトは、BRI ブランド総合研究所が運営しています<会社情報> お問い合わせは専用フォームでお寄せください

■市の魅力と課題を浮き彫りにする日本唯一の全国規模調査
「地域ブランド調査2006[市版]」を実施

― 全779市の魅力度ランキングを9月にメディア発表!ー

 株式会社ブランド総合研究所(本社:東京都港区虎ノ門1-8-5、代表取締役社長:田中章雄)は、国内全779市を対象に、その魅力と課題を浮き彫りにする日本唯一の全国規模調査、「地域ブランド調査2006[市版]」を2006年7〜8月にかけて実施すると発表した。また、調査結果の一部である「市の魅力度ランキング」を速報として9月にメディア発表する。

 今、わが国では、地域ブランド事業への取り組みが、全国各地で急速に進展していおり、改めて地域ブランドの根幹となる市のイメージの模索や、地域資産の発掘、見直しといった動きも活発化してきている。こうした状況を受けて、市の特性を的確に把握し、地域振興施策の立案などにおいて要となる分析データを提供し、もって地域活性化に資することを目的として企画されたのが、今回の「地域ブランド調査2006[市版]」だ。

 この調査では、全国20〜60代男女、約2万人に対し、インターネットアンケートによって、市の魅力度をはじめ、認知度、情報接触度、市そのもののイメージ、観光イメージ、居住意向、地場の商品などについて聞き、集計・分析して、以下の点を明らかにするという。

☆全国779市中、魅力度の位置づけを明らかにする各種ランキング
   ・魅力度ランキング
   ・イメージ別ランキング
   ・居住経験ランキング
   ・居住意欲ランキング
   ・観光経験ランキング
   ・観光意欲ランキング
   ・商品分野別の購入経験ランキング
   ・商品分野別の購入意欲ランキング
   ・認知度ランキング
   ・情報接触度ランキング
   ・情報経路(メディアなど)別の接触度ランキング

☆市ごとのブランド力の詳細分析
  年齢別、居住地域別、ライフスタイル別に各市どのよう評価・イメージされているかを詳しく分析し、そこから各市の課題を明らかにする

☆地域ごとの分析
  都道府県、あるいは東北・北海道、関東、中部、近畿、中国・四国、九州・沖縄の各地域別に市の結果をまとめて分析し、その地域全体のイメージや評価、ポジショニングなどを明らかにする

2006年7月24日

 


関連ニュース:
地域ブランド調査2006[市版]結果発表会
  定員を上回る133名の参加者が出席
  続々と報告される未発表データに参加者の関心集まる
 (10月1日)

最も「魅力的な市」第1位は札幌市、地域ブランド調査で判明 (9月7日)

「地域ブランド調査2006 [市版]」の結果発表会を開催へ (9月2日)  

市の魅力と課題を浮き彫りにする日本唯一の全国規模調査
「地域ブランド調査2006[市版]」を実施 
 (7月24日)  

関連情報:
<ニュースリリース>
最も「魅力的な市」、第1位は札幌市!
〜「訪れたい」札幌市/「住みたい」横浜市/「環境にやさしい」富良野市〜

<ニュースリリース>
地域ブランド調査2006[市版]結果発表会・開催概要

<ニュースリリース>
市の魅力と課題を浮き彫りにする日本唯一の全国規模調査
『地域ブランド調査2006[市版]』を実施 

 


注目記事


Copyright (C) 2006-2011 Brand Research Institute, Inc.