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地域ブランド調査2007とは

「地域ブランド調査2007」は、全782市と東京23区および地域ブランドに関心の高い195町村の計1000市区町村を対象に、全国の消費者約3万人からインターネットで回答を得る調査です。

地域ブランド調査の概要

調査名称  
地域ブランド調査2007
調査期間  
2007年6月28日〜7月4日(補足調査を2007年7月17日〜7月19日に実施)
調査方法  
インターネット調査
想定回答者 
日本全国を6地域に分けて回収
10代〜60代の消費者(20代〜50代は各年代別にほぼ同数ずつ)
有効回収数 
34,851人(1つの市区町村についての回答者数は588人〜773人)
調査対象  
全国の782市+東京23区+195町村  合計1000市区町村
調査主体  
株式会社ブランド総合研究所
調査項目  
@各市区町村に対する評価
(魅力度、認知度、情報接触度、情報接触経路)
A観光・居住・産品に対する評価
(市区町村の観光意欲度/訪問目的/居住/意欲度/産品購入意欲度)
Bイメージ・地域資源に対する評価
 市区町村のイメージ、地域資源)

回答者のライフスタイル
回答者の属性  など

※調査は県名を表記せず実施したが、同名の市区町村が40パターンあったため、該当する市区町村に関しては、県名を表記した形で再調査を実施し、本調査の結果と差し替えた。

 

調査項目は、魅力度、認知度、情報接触度、各市区町村のイメージ(「歴史・文化のまち」など13項目)、情報経路別の接触度(「旅番組」など14項目)、観光意欲度、居住意欲度、産品の購入意欲度、地域資源の評価(「街並みや魅力的な建造物がある」など15項目)など63項目から成り立っており、地域のブランド力について徹底的に調査しています。また、市については、各指標ごとに経年変化を表記し、昨年との比較ができるようにしました。

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