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BRIレポート
地域ブランド調査2006[市版]  結果分析 第3回
中核市に関する考察

【図1】中核市分布図
【図1】中核市分布図
 中核市とは、人口30万人以上を有し、所定の手続き(注1)を経て政令で指定されている都市で、都道府県が一体的に処理するべきとされている事業以外の福祉やまちづくりなど政策事務を自主的に処理できる。現在、中核市は37あり(うち浜松市と新潟市は2007年4月1日付けで政令指定都市に格上げ予定)、【図1】は中核市を日本地図にプロットしたものである。それによると、中核市が全国各地に概ね満遍なく存在していることがわかる。

 その中核市が消費者からどのように評価されているかを、地域ブランド調査2006[市版]の結果から見てみる。  (注1)当該市及び所属する都道府県議会の議決を経ることが必要 

■魅力度ランキング      
順位 市名 道府県名 全国順位 県内順位
全国平均 7.6  
中核市平均 20.1
1 函館市 北海道 57.6 3 2
2 長崎市 長崎 44.2 11 1
3 金沢市 石川 42.3 12 1
4 奈良市 奈良 37.3 17 1
5 旭川市 北海道 35.9 18 5
6 倉敷市 岡山 35.4 19 1
7 横須賀市 神奈川 28.1 34 4
8 姫路市 兵庫 26.5 40 2
9 青森市 青森 26.2 42 1
10 長野市 長野 25.6 46 3
11 熊本市 熊本 25.0 49 1
12 浜松市※ 静岡 23.5 59 4
12 下関市 山口 23.5 59 2
14 高知市 高知 21.9 68 2
14 鹿児島市 鹿児島 21.9 68 1
16 宮崎市 宮崎 20.7 74 1
17 岡山市 岡山 20.6 75 2
18 高松市 香川 19.8 79 1
19 松山市 愛媛 19.4 82 1
20 秋田市 秋田 16.8 100 2
21 富山市 富山 16.5 104 1
22 宇都宮市 栃木 15.3 116 3
23 新潟市※ 新潟 15.2 118 2
24 大分市 大分 14.5 125 3
25 和歌山市 和歌山 11.1 164 1
26 岐阜市 岐阜 10.8 171 4
27 川越市 埼玉 10.7 175 3
27 相模原市 神奈川 10.7 175 9
29 船橋市 千葉 9.4 197 8
30 東大阪市 大阪 8.3 217 4
31 いわき市 福島 7.9 230 4
32 郡山市 福島 7.8 236 5
32 豊田市 愛知 7.8 236 5
34 福山市 広島 7.0 255 4
35 岡崎市 愛知 5.9 287 9
36 豊橋市 愛知 5.7 292 11
37 高槻市 大阪 5.3 307 9

※10月24日の閣議決定により2007年4月1日より指定都市に移行

  …三大都市圏内の中核市    

調査結果

 中核市の中で、最も魅力的であると評価を得たのは函館市(北海道)の57.6点だった。函館市は全国順位でも3位で、その他の指標においても居住意欲、観光意欲、産品(食品)購入意向の全国ランキングで10位以内に入っており、各指標において極めて高い評価を得ている。特に食品購入意欲度も全国で1位と他市に比べて高い数値を得ている。

 2位は長崎市で44.2(全国順位は11位)となった。長崎市も居住、観光、産品(食品、非食品)購入それぞれの意欲度ランキングについて、全て全国20位以内となっており、バランスよく高い評価を得ている。

 3位は金沢市で42.3(同12位)。金沢市は食品の購入意欲は51位とやや評価が下がるものの、その他の指標についてはいずれも20位以内に入っており、中でも非食品購入意向については9位となっている。

 4位は奈良市で37.3(同17位)、5位は旭川市で35.9(同18位)と続いている。旭川市は観光意欲、食品購入意向の各ランキングにおいて10位以内となっている。

 魅力度ランキングで上位となった市の特徴は、上位6市について、居住意欲度が全市で10点以上となっていることが挙げられる。居住意欲度について10点以上となった市は全国でも23市のみで、「住みたい」と消費者が評価した市が中核市においては魅力度の評価に繋がっているといえる。

 また、来年度より政令指定都市に格上げされる浜松市と新潟市はそれぞれ2位(同59位)、23位(同118位)となった。今回の点数を政令指定都市(現行では15市)と比較すると、両市を含めた17市中で浜松市は11位、新潟市は15位という結果になる。


 

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2006年11月11日

 


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