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BRIレポート
地域ブランド調査2006[市版]  結果分析 第3回
中核市に関する考察

 

<1ページより続く>

■中核市のブランド面での位置づけと方向性

【図2】上位5市の意向・意欲に関する指標の全国順位
魅力度 上位市 居住 観光 産品
食品 非食品
1 函館市 7 2 1 16
2 長崎市 20 10 13 13
3 金沢市 16 13 51 9
4 奈良市 23 21 61 28
5 旭川市 22 9 4 34

 中核市全市の魅力度に関する傾向として顕著だったのは、三大都市圏と地方圏(注2)の市について分類した場合だ。中核市で三大都市圏に属する市は全部で13市あり、ランキング表では当該市は灰色で表記している。

【図3】三大都市圏とその他の圏域市の平均点比較
  魅力度 認知者
魅力度
認知度 情報接触
全国平均 7.6 11.7 23.0 13.4
中核市 20.1 21.3 45.0 31.6
  三大都市圏 13.7 14.8 42.1 27.4
地方圏 23.5 24.7 46.5 33.8
政令市 34.0 34.8 57.3 48.6

 それによると25位から37位までの間に13市中10市がランクインするという結果になった。一方、4位の奈良市(全国順位17位)や7位の横須賀市(同34位)、8位の姫路市(同40位)の3市については今回、全国順位としても上位にランクインしており、三大都市圏の各市において、消費者からの評価が二極化するという結果となった。

 ところで、【図3】は三大都市圏と地方圏域の市について、総合指標の平均点を比較したものである。それによると、認知度については三大都市圏は地方圏よりも4.4点低く、魅力度(および認知者魅力度)については10点近くも差が開くというように、認知度よりも魅力度に関して差が出るという結果となっている。

 また、中核市と政令指定都市との結果を比較(【図4】参照)すると、市のイメージに関する設問項目の結果に差異が見られた。政令市は「都会的」「活気がある」というイメージが強くもたれているが、中核市は「情緒がある」「他にはない魅力がある」というイメージが持たれているという傾向があった。三大都市圏と地方圏の市を比較すると、三大都市圏域の市には政令市と同様に「都会的」「活気がある」というイメージが地方圏の市よりも高い傾向にあった。

 

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2006年11月11日

 


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