■情報接触度ランキング | |||
順位 | 市 名 | 点 |
魅力度 順位 |
平均点 |
13.4 | ||
1 | 横浜市 | 66.7 | 3 |
2 | 札幌市 | 61.9 | 1 |
3 | 大阪市 | 61.1 | 15 |
4 | 神戸市 | 60.3 | 2 |
5 | 京都市 | 57.4 | 5 |
6 | 那覇市 | 55.5 | 9 |
7 | 函館市 | 54.4 | 3 |
8 | 名古屋市 | 54.1 | 22 |
9 | 仙台市 | 51.3 | 16 |
10 | 福岡市 | 50.7 | 14 |
11 | 旭川市 | 50.5 | 18 |
11 | 小樽市 | 50.5 | 7 |
13 | 鎌倉市 | 50.3 | 8 |
14 | 富良野市 | 49.9 | 6 |
15 | 沖縄市 | 48.1 | 10 |
16 | 長崎市 | 47.8 | 11 |
17 | 広島市 | 45.2 | 44 |
18 | 浦安市 | 44.7 | 27 |
19 | 新潟市 | 44.7 | 118 |
20 | 熱海市 | 43.8 | 26 |
21 | さいたま市 | 42.9 | 139 |
22 | 金沢市 | 42.3 | 12 |
23 | 青森市 | 41.6 | 42 |
24 | 長野市 | 39.7 | 46 |
25 | 苫小牧市 | 39.4 | 64 |
26 | 奈良市 | 39.3 | 17 |
27 | 川崎市 | 38.9 | 114 |
27 | 別府市 | 38.9 | 13 |
29 | 鹿児島市 | 37.8 | 68 |
30 | 静岡市 | 37.5 | 53 |
31 | 横須賀市 | 37.4 | 34 |
32 | つくば市 | 37.3 | 86 |
33 | 浜松市 | 36.9 | 59 |
34 | 北九州市 | 36.4 | 83 |
35 | 釧路市 | 36.2 | 29 |
36 | 千歳市 | 35.7 | 33 |
37 | 名護市 | 35.5 | 63 |
38 | 帯広市 | 35.3 | 25 |
38 | 盛岡市 | 35.3 | 51 |
40 | 宇都宮市 | 35.1 | 116 |
41 | 木更津市 | 34.7 | 113 |
42 | 日光市 | 34.6 | 31 |
43 | 八王子市 | 34.2 | 143 |
44 | 熊本市 | 34.1 | 49 |
45 | 姫路市 | 33.8 | 40 |
46 | 千葉市 | 33.5 | 141 |
47 | 水戸市 | 32.7 | 105 |
48 | 多摩市 | 32.5 | 129 |
49 | 宝塚市 | 32.3 | 44 |
50 | 秋田市 | 32.1 | 100 |
50 | 宮古島市 | 32.1 | 21 |
消費者から市が魅力であると評価してもらうには、情報発信のあり方が重要である。そこで今回は「情報接触」の結果について分析をしてみた。
情報接触度は、「過去1年間にそれぞれの市について情報、話題などを見たり聞いたりしたことはありますか?」という問いに対して「何度も見聞きした」「見聞きしたことがある」「全く見聞きしていない」のなかから評価してもらい、それら加重平均して数値(点数)を算出している(なお、ここでは認知度の設問において当該市を「名前も知らない」と答えた人は算出の対象外としている)。
情報接触度で最も点数が高かったのは横浜市で66.7であった。情報経路別のランキングでも横浜市は「小説・エッセイ・マンガ」(9.4%)、「旅行やグルメ関連記事」(30.6%)、「テレビCMや新聞雑誌の広告」(19.3%)、「友人や知人・家族から」(20.7%)、「そのほかのサイトや掲示板」(8.0%)と17経路中5つでいずれも1位となっている。「テレビCMや新聞雑誌の広告」も横浜市の直接的な広告より、むしろ企業や商品のCMシーンの背景に使われているケースの方が多い。このように横浜の情報発信は、『“絵”になる⇒シーンに使われる⇔イメージが高まる』という好循環が起きている。これは神戸市(4位)、那覇市(6位)、函館市(7位)、小樽市(11位)、鎌倉市(13位)など魅力度の高い市でも同様の傾向がある (6市について■で表示)。
情報接触度の2位は札幌市(61.9)は、「通販カタログや商品パンフ」(7.2%)、「物産展や催事」(20.5%)、「店頭および商品」(11.8%)の3つの情報経路で1位になっており、商品系の情報経路が強いという特徴がある。
3位は大阪市で61.1、4位は神戸市で60.3、5位は京都市で57.4という結果となっている。京都市は接触経路で1位となったのは2つ(「市町村や都道府県のHP」と「ポスターやチラシ」)であるが、上位3位以内にランクインしている数が17経路中8つもあり、幅広い経路で情報が発信されていることがわかる。
情報接触度の上位20位までのランキングを見ると、政令指定都市(2007年4月1日施行予定含む17市)16市が含まれているなど、規模の大きな市が優位という結果になっている。その一方で、小樽市、鎌倉市、富良野市、浦安市、熱海市などの市も上位にランクインしている。
2006年11月18日 |
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