■食品購入意欲度ランキング | |||||
順位 | 市名 | 道府県名 | % | 購入経験順位 |
魅力度 順位 |
全国平均 | 7.6 | ||||
1 | 函館市 | 北海道 | 67.1 | 2 | 3 |
2 | 札幌市 | 北海道 | 62.0 | 1 | 1 |
3 | 青森市 | 青森 | 51.3 | 7 | 42 |
4 | 旭川市 | 北海道 | 50.2 | 16 | 18 |
5 | 魚沼市 | 新潟 | 49.7 | 8 | 90 |
6 | 帯広市 | 北海道 | 49.4 | 29 | 25 |
7 | 富良野市 | 北海道 | 49.2 | 22 | 6 |
8 | 沖縄市 | 沖縄 | 48.7 | 3 | 10 |
9 | 小樽市 | 北海道 | 48.6 | 15 | 7 |
10 | 米沢市 | 山形 | 48.4 | 25 | 100 |
11 | 石狩市 | 北海道 | 48.2 | 18 | 35 |
12 | 京都市 | 京都 | 47.2 | 6 | 5 |
13 | 長崎市 | 長崎 | 45.7 | 11 | 11 |
14 | 那覇市 | 沖縄 | 44.4 | 10 | 9 |
15 | 喜多方市 | 福島 | 43.0 | 14 | 80 |
16 | 釧路市 | 北海道 | 42.2 | 74 | 29 |
17 | 福岡市 | 福岡 | 41.3 | 4 | 14 |
18 | 山形市 | 山形 | 41.0 | 13 | 129 |
19 | 根室市 | 北海道 | 38.4 | 25 | 72 |
20 | 神戸市 | 兵庫 | 38.3 | 9 | 2 |
近年、全国各地において活動が活発化している地域ブランド戦略。その戦略において、多くの地域では戦略の対象として地域産品が数多く挙げられている。そこで今回は地域ブランド調査の結果から「食品の購入意欲度」についての分析を行なった。
食品の購入意欲度とは、各市の食品(分野を限らず)を「購入したい」と思う人の比率のこと。具体的には「それぞれの市の食品について、購入したいものがあれば、商品分野別にいくつでもお選びください。」という問いに対して、米、野菜、肉・肉製品など16の項目(項目「その他食品」を含む)について複数回答で選択をしてもらった。
この質問で一つでも○がついた人の割合を「食品の購入意欲度」とした。その上位ランキングが右の表になる。
■食品購入意欲が最も高いのは函館市
食品購入意欲度が最も高かったのは函館市で67.1%だった。実に3人に2人が函館市の産品について購入したいと考えている。動詞の場合は魚・魚製品を購入したいとこたえた人が40.0%と多く、これは全779市中で1位。また、その他にも乳製品(2位)、郷土料理(3位)、和洋菓子(5位)などの購入意欲も高い(カッコ内は各分野での購入意欲の順位)。
2位は札幌市で62.0%。乳製品での購入意欲が1位となったほか、穀物(2位)、和洋菓子(3位)、酒・地ビール(3位)など11項目において10位以内に入るという結果となった。項目数では函館市の6項目と比較して2倍近くの項目においてランクインしているのだが、函館市の魚・魚製品のような全体に与える影響が大きい項目で突出した結果がない。
3位は青森市で51.3%となった。果物で1位(28.4%)となったほか、米、野菜が各々7位に入るなど農産品の分野で高い評価を得ている。
4位は旭川市で50.2%。同市はめん類(4位)や郷土料理(10位)など、加工食品の分野で評価を得ているのが特徴だ。
5位は魚沼市で49.7%。同市は米の購入意欲度が43.8%と突出しており、項目2位に18.5ポイントという大きな差をつけての1位となった。
2006年11月27日 |
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