地域団体商標
 
 

 

 

Google ホームへ

tiiki.jpを検索
ネット検索
 

このサイトは、BRI ブランド総合研究所が運営しています<会社情報> お問い合わせは専用フォームでお寄せください

BRIレポート
地域ブランド調査2006[市版]  結果分析 第5回
地域の魅力度 産品(食品)編

■食品購入意欲度ランキング    
順位 市名 道府県名 購入経験順位 魅力度
順位
全国平均 7.6  
1 函館市 北海道 67.1 2 3
2 札幌市 北海道 62.0 1 1
3 青森市 青森 51.3 7 42
4 旭川市 北海道 50.2 16 18
5 魚沼市 新潟 49.7 8 90
6 帯広市 北海道 49.4 29 25
7 富良野市 北海道 49.2 22 6
8 沖縄市 沖縄 48.7 3 10
9 小樽市 北海道 48.6 15 7
10 米沢市 山形 48.4 25 100
11 石狩市 北海道 48.2 18 35
12 京都市 京都 47.2 6 5
13 長崎市 長崎 45.7 11 11
14 那覇市 沖縄 44.4 10 9
15 喜多方市 福島 43.0 14 80
16 釧路市 北海道 42.2 74 29
17 福岡市 福岡 41.3 4 14
18 山形市 山形 41.0 13 129
19 根室市 北海道 38.4 25 72
20 神戸市 兵庫 38.3 9 2

 近年、全国各地において活動が活発化している地域ブランド戦略。その戦略において、多くの地域では戦略の対象として地域産品が数多く挙げられている。そこで今回は地域ブランド調査の結果から「食品の購入意欲度」についての分析を行なった。

 食品の購入意欲度とは、各市の食品(分野を限らず)を「購入したい」と思う人の比率のこと。具体的には「それぞれの市の食品について、購入したいものがあれば、商品分野別にいくつでもお選びください。」という問いに対して、米、野菜、肉・肉製品など16の項目(項目「その他食品」を含む)について複数回答で選択をしてもらった。

 この質問で一つでも○がついた人の割合を「食品の購入意欲度」とした。その上位ランキングが右の表になる。

食品購入意欲が最も高いのは函館市

 食品購入意欲度が最も高かったのは函館市で67.1%だった。実に3人に2人が函館市の産品について購入したいと考えている。動詞の場合は魚・魚製品を購入したいとこたえた人が40.0%と多く、これは全779市中で1位。また、その他にも乳製品(2位)、郷土料理(3位)、和洋菓子(5位)などの購入意欲も高い(カッコ内は各分野での購入意欲の順位)。

 2位は札幌市で62.0%。乳製品での購入意欲が1位となったほか、穀物(2位)、和洋菓子(3位)、酒・地ビール(3位)など11項目において10位以内に入るという結果となった。項目数では函館市の6項目と比較して2倍近くの項目においてランクインしているのだが、函館市の魚・魚製品のような全体に与える影響が大きい項目で突出した結果がない。

 3位は青森市で51.3%となった。果物で1位(28.4%)となったほか、米、野菜が各々7位に入るなど農産品の分野で高い評価を得ている。

 4位は旭川市で50.2%。同市はめん類(4位)や郷土料理(10位)など、加工食品の分野で評価を得ているのが特徴だ。

 5位は魚沼市で49.7%。同市は米の購入意欲度が43.8%と突出しており、項目2位に18.5ポイントという大きな差をつけての1位となった。


 

1ページ

2ページ

 

2006年11月27日

 


関連ニュース:
地域ブランド調査2006[市版] 結果分析 第4回
〜情報発信できてますか!?〜 市の情報接触度ランキング

地域ブランド調査2006[市版] 結果分析 第3回
中核市に関する考察


地域ブランド調査2006[市版] 結果分析 第2回
合併により新しい名前になった市についての考察


地域ブランド調査2006[市版]結果分析 第1回
県庁所在地別魅力度ランキング

地域ブランド調査2006[市版]結果発表会 レポート第2弾!
 記念討論「市の魅力度ランキング分析」を詳報!
   (10月8日)

地域ブランド調査2006[市版]結果発表会
  定員を上回る133名の参加者が出席
  続々と報告される未発表データに参加者の関心集まる
 (10月1日)

最も「魅力的な市」第1位は札幌市、地域ブランド調査で判明 (9月7日)

「地域ブランド調査2006 [市版]」の結果発表会を開催へ (9月2日)  

市の魅力と課題を浮き彫りにする日本唯一の全国規模調査
「地域ブランド調査2006[市版]」を実施 
 (7月24日)  

関連情報:
<ニュースリリース>
最も「魅力的な市」、第1位は札幌市!
〜「訪れたい」札幌市/「住みたい」横浜市/「環境にやさしい」富良野市〜

<ニュースリリース>
地域ブランド調査2006[市版]結果発表会・開催概要

<ニュースリリース>
市の魅力と課題を浮き彫りにする日本唯一の全国規模調査
『地域ブランド調査2006[市版]』を実施 

 

 


注目記事


Copyright (C) 2006-2011 Brand Research Institute, Inc.