地域ブランド調査2006[市版]
結果分析 第6回 地域の魅力度 産品(食品以外)編 |
【表1】非食品購入意欲度ランキング |
|
順位 |
市名 |
道府県名 |
% |
購入経験順位 |
魅力度
順位 |
全国平均 |
4.8 |
|
1 |
伊万里市 |
佐賀 |
28.9 |
24 |
77 |
2 |
京都市 |
京都 |
28.8 |
2 |
5 |
3 |
小樽市 |
北海道 |
26.6 |
5 |
7 |
4 |
沖縄市 |
沖縄 |
25.4 |
6 |
10 |
5 |
輪島市 |
石川 |
23.9 |
33 |
65 |
6 |
備前市 |
岡山 |
23.7 |
33 |
147 |
7 |
富良野市 |
北海道 |
23.4 |
12 |
6 |
8 |
神戸市 |
兵庫 |
21.8 |
3 |
2 |
9 |
金沢市 |
石川 |
21.3 |
16 |
12 |
10 |
横浜市 |
神奈川 |
21.2 |
1 |
3 |
11 |
札幌市 |
北海道 |
21.1 |
4 |
1 |
12 |
那覇市 |
沖縄 |
20.7 |
9 |
9 |
13 |
長崎市 |
長崎 |
19.8 |
10 |
11 |
14 |
唐津市 |
佐賀 |
19.7 |
18 |
134 |
15 |
萩市 |
山口 |
19.2 |
20 |
30 |
16 |
函館市 |
北海道 |
18.8 |
13 |
3 |
17 |
有田市 |
和歌山 |
18.6 |
62 |
227 |
18 |
鎌倉市 |
神奈川 |
18.5 |
10 |
8 |
19 |
帯広市 |
北海道 |
17.0 |
21 |
25 |
20 |
常滑市 |
愛知 |
16.0 |
31 |
230 |
今回は地域ブランド調査2006[市版]の結果から、食品以外の地域産品の購入意欲について分析してみた(以下、食品以外の産品を「非食品」とする)。
表1は「非食品の購入意欲度」の上位ランキング。これは、各市の非食品(分野を限らず)を「購入したい」と思う人の比率のことで、具体的には「それぞれの市の非食品について、購入したいものがあれば、商品分野別にいくつでもお選びください。」という問いに対して、花・観葉植物、人形、陶磁器など12の項目(項目「その他非食品」を含む)について複数回答で選択をしてもらった。この質問で一つでも選んだ人の割合を「非食品の購入意欲度」とした。
■非食品購入意欲が最も高いのは伊万里市
非食品購入意欲度が最も高かったのは伊万里市で28.9%だった。同市の場合は陶磁器を購入したいとこたえた人が23.8%と多く、これは全779市中で1位であった。他に漆器・塗り物が9位に入っているが購入意欲は2.3%で「伊万里焼」ブランドの強さが垣間見れる。
2位は京都市で28.8%。人形、紙製品、布製品での購入意欲が1位となったほか、プラスチック製品(2位)、漆器・塗り物(3位)など7つの商品分野で10位以内に入るという結果となった。
3位は小樽市で26.6%となった。ガラス製品が1位で18.3%で2位以下に10ポイント以上の差をつけている。
4位は沖縄市で25.4%。同市は花・観葉植物(4位)やガラス製品(3位)など4項目で10位以内に入っている。
5位は輪島市で23.9%。同市は漆器・塗り物の購入意欲度が19.2%と高く、1位の伊万里市と同様に単一産品で突出している。
【表2】人気の産品分野(食品以外)の型分析 |
類型 |
市名 |
全国順位10位以内の評価項目 |
魅力度順位 |
集積型 |
京都市 |
人形(1)、漆器・塗り物(3)、皮革製品(9)、紙製品(1)、布製品(1)、プラスチック製品(1)、金属製品(10) |
5 |
沖縄市 |
花・観葉植物(4)、ガラス製品(1)、布製品(4)、その他(8) |
10 |
神戸市 |
皮革製品(1)、布製品(2)、プラスチック製品(8)、その他(3) |
2 |
金沢市 |
漆器・塗り物(2)、紙製品(3)、布製品(8) |
12 |
横浜市 |
皮革製品(2)、布製品(3)、その他(3) |
3 |
一村
一品型 |
伊万里市 |
陶磁器(1)、漆器・塗り物(9) |
77 |
輪島市 |
漆器・塗り物(1) |
65 |
備前市 |
陶磁器(2)、漆器・塗り物(8) |
147 |
イメージ先行型 |
倉敷市 |
10以内該当せず |
19 |
尾道市 |
10以内該当せず |
23 |
熱海市 |
10以内該当せず |
26 |
関連ニュース:
地域ブランド調査2006[市版]
結果分析 第5回
地域の魅力度 産品 (食品)編
地域ブランド調査2006[市版]
結果分析 第4回
〜情報発信できてますか!?〜 市の情報接触度ランキング
地域ブランド調査2006[市版]
結果分析 第3回
中核市に関する考察
地域ブランド調査2006[市版]
結果分析 第2回
合併により新しい名前になった市についての考察
地域ブランド調査2006[市版]結果分析 第1回
県庁所在地別魅力度ランキング
地域ブランド調査2006[市版]結果発表会 レポート第2弾! 記念討論「市の魅力度ランキング分析」を詳報! (10月8日)
地域ブランド調査2006[市版]結果発表会 定員を上回る133名の参加者が出席
続々と報告される未発表データに参加者の関心集まる
(10月1日)
最も「魅力的な市」第1位は札幌市、地域ブランド調査で判明 (9月7日)
「地域ブランド調査2006
[市版]」の結果発表会を開催へ (9月2日)
市の魅力と課題を浮き彫りにする日本唯一の全国規模調査
「地域ブランド調査2006[市版]」を実施 (7月24日)
関連情報:
<ニュースリリース> 最も「魅力的な市」、第1位は札幌市!
〜「訪れたい」札幌市/「住みたい」横浜市/「環境にやさしい」富良野市〜
<ニュースリリース> 地域ブランド調査2006[市版]結果発表会・開催概要
<ニュースリリース>
市の魅力と課題を浮き彫りにする日本唯一の全国規模調査
『地域ブランド調査2006[市版]』を実施
|