地域団体商標
 
 

 

 

Google ホームへ

tiiki.jpを検索
ネット検索
 

このサイトは、BRI ブランド総合研究所が運営しています<会社情報> お問い合わせは専用フォームでお寄せください

BRIレポート
地域ブランド調査2006[市版]  結果分析 第6回
地域の魅力度 産品(食品以外)編

【表1】非食品購入意欲度ランキング  
順位 市名 道府県名 購入経験順位 魅力度
順位
全国平均 4.8  
1 伊万里市 佐賀 28.9 24 77
2 京都市 京都 28.8 2 5
3 小樽市 北海道 26.6 5 7
4 沖縄市 沖縄 25.4 6 10
5 輪島市 石川 23.9 33 65
6 備前市 岡山 23.7 33 147
7 富良野市 北海道 23.4 12 6
8 神戸市 兵庫 21.8 3 2
9 金沢市 石川 21.3 16 12
10 横浜市 神奈川 21.2 1 3
11 札幌市 北海道 21.1 4 1
12 那覇市 沖縄 20.7 9 9
13 長崎市 長崎 19.8 10 11
14 唐津市 佐賀 19.7 18 134
15 萩市 山口 19.2 20 30
16 函館市 北海道 18.8 13 3
17 有田市 和歌山 18.6 62 227
18 鎌倉市 神奈川 18.5 10 8
19 帯広市 北海道 17.0 21 25
20 常滑市 愛知 16.0 31 230
 今回は地域ブランド調査2006[市版]の結果から、食品以外の地域産品の購入意欲について分析してみた(以下、食品以外の産品を「非食品」とする)。
 表1は「非食品の購入意欲度」の上位ランキング。これは、各市の非食品(分野を限らず)を「購入したい」と思う人の比率のことで、具体的には「それぞれの市の非食品について、購入したいものがあれば、商品分野別にいくつでもお選びください。」という問いに対して、花・観葉植物、人形、陶磁器など12の項目(項目「その他非食品」を含む)について複数回答で選択をしてもらった。この質問で一つでも選んだ人の割合を「非食品の購入意欲度」とした。

非食品購入意欲が最も高いのは伊万里市
 非食品購入意欲度が最も高かったのは伊万里市で28.9%だった。同市の場合は陶磁器を購入したいとこたえた人が23.8%と多く、これは全779市中で1位であった。他に漆器・塗り物が9位に入っているが購入意欲は2.3%で「伊万里焼」ブランドの強さが垣間見れる。

2位は京都市で28.8%。人形、紙製品、布製品での購入意欲が1位となったほか、プラスチック製品(2位)、漆器・塗り物(3位)など7つの商品分野で10位以内に入るという結果となった。
 3位は小樽市で26.6%となった。ガラス製品が1位で18.3%で2位以下に10ポイント以上の差をつけている。
 4位は沖縄市で25.4%。同市は花・観葉植物(4位)やガラス製品(3位)など4項目で10位以内に入っている。
 5位は輪島市で23.9%。同市は漆器・塗り物の購入意欲度が19.2%と高く、1位の伊万里市と同様に単一産品で突出している。

【表2】人気の産品分野(食品以外)の型分析
類型 市名 全国順位10位以内の評価項目 魅力度順位
集積型 京都市 人形(1)、漆器・塗り物(3)、皮革製品(9)、紙製品(1)、布製品(1)、プラスチック製品(1)、金属製品(10) 5
沖縄市 花・観葉植物(4)、ガラス製品(1)、布製品(4)、その他(8) 10
神戸市 皮革製品(1)、布製品(2)、プラスチック製品(8)、その他(3) 2
金沢市 漆器・塗り物(2)、紙製品(3)、布製品(8) 12
横浜市 皮革製品(2)、布製品(3)、その他(3) 3
一村
一品型
伊万里市 陶磁器(1)、漆器・塗り物(9) 77
輪島市 漆器・塗り物(1) 65
備前市 陶磁器(2)、漆器・塗り物(8) 147
イメージ先行型 倉敷市 10以内該当せず 19
尾道市 10以内該当せず 23
熱海市 10以内該当せず 26


 

1ページ

2ページ

 

2006年12月3日

 


関連ニュース:
地域ブランド調査2006[市版] 結果分析 第5回
地域の魅力度 産品 (食品)編

地域ブランド調査2006[市版] 結果分析 第4回
〜情報発信できてますか!?〜 市の情報接触度ランキング

地域ブランド調査2006[市版] 結果分析 第3回
中核市に関する考察


地域ブランド調査2006[市版] 結果分析 第2回
合併により新しい名前になった市についての考察


地域ブランド調査2006[市版]結果分析 第1回
県庁所在地別魅力度ランキング

地域ブランド調査2006[市版]結果発表会 レポート第2弾!
 記念討論「市の魅力度ランキング分析」を詳報!
   (10月8日)

地域ブランド調査2006[市版]結果発表会
  定員を上回る133名の参加者が出席
  続々と報告される未発表データに参加者の関心集まる
 (10月1日)

最も「魅力的な市」第1位は札幌市、地域ブランド調査で判明 (9月7日)

「地域ブランド調査2006 [市版]」の結果発表会を開催へ (9月2日)  

市の魅力と課題を浮き彫りにする日本唯一の全国規模調査
「地域ブランド調査2006[市版]」を実施 
 (7月24日)  

関連情報:
<ニュースリリース>
最も「魅力的な市」、第1位は札幌市!
〜「訪れたい」札幌市/「住みたい」横浜市/「環境にやさしい」富良野市〜

<ニュースリリース>
地域ブランド調査2006[市版]結果発表会・開催概要

<ニュースリリース>
市の魅力と課題を浮き彫りにする日本唯一の全国規模調査
『地域ブランド調査2006[市版]』を実施 

 

 


注目記事


Copyright (C) 2006-2011 Brand Research Institute, Inc.