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特別分析レポート  第4回

市区町村のイメージに関する考察

■イメージ想起率ランキング

 市区町村のブランド力に大きな影響を与えている1つの要因が「観光」であると考えられる。各市区町村の「観光」の強さと、消費者からどのように評価されているのか比較した。

 あなたのまちは、全国の人からどのようなイメージを持たれているのだろうか。そもそもイメージしてもらえているのだろうか。地域活性化における施策を講じる際、人々が持つまちのイメージが、施策に与える影響は少なくない。今回は市区町村のイメージに関する考察を行っていく。

 市区町村のイメージについては、市区町村に対して、「歴史・文化のまち」「観光・レジャーのまち」など13項目について、該当するイメージを複数回答してもらった(13項目については【図1 市区町村のイメージ回答選択肢】を参照のこと)。イメージ想起率とは、各項目に対して、一つ以上回答している人の率であり、言い換えればその該当市区町村に対して少なくとも何らかのイメージを持っている人の率ということができる。

 右表1はイメージ想起率ランキングの全国上位20位である。1位となったのは札幌市で想起率は94.4点。ほぼ全ての回答者が札幌市に対して何らかのイメージを有しているということが言える。

 次いで2位は函館市で88.4点。3位は京都市で84.7点と続いている。上位5位のうち4市が北海道内の市となり、北海道の強さが際立った結果となっている。

 また、イメージ想起率ランキング上位20市区町について、想起率と魅力度スコアの相関指数を算出したところ、0.882と非常に強い相関があった(その他、認知度、情報接触度との相関も出してみたところそれぞれ0.333、0.517と魅力度ほどの関係性にないことを付記する)。地域の魅力度を形成する上で、地域のイメージが非常に重要であるといえる。

■ 上位20位のイメージ内訳

 上位20位、各市区町村の中で最も高かったイメージについて分類すると「観光・レジャーのまち」の数値が最も高かった地域が、札幌市をはじめ12市区町あった。次いで京都市など6市が該当する「歴史・文化のまち」、渋谷区、名古屋市が「生活に便利・快適なまち」となっている。

 次いでイメージ想起率を形成する13項目に関して、上位20位の傾向を探っていくと、2つのパターンがあることが分かった。

 一つ目は「イメージ突出型」。札幌市や那覇市は「観光・レジャーのまち」の回答者割合がそれぞれ81.1%、60.8%で各イメージ想起率のうち、ほとんどの割合となっている。

 もう一つの型が「イメージ分散型」。これは横浜市、渋谷区などが該当する。最も高いイメージ数値のほかにも複数イメージ数値が高くなっている。つまり、地域が様々な面からみられているといえる。

 

【表1 イメージ想起率ランキング】

順位 市区町村名 都道府県 イメージ
想起率
1 札幌市 北海道 94.4
2 函館市 北海道 88.4
3 京都市 京都府 84.7
4 小樽市 北海道 83.7
5 富良野市 北海道 83.6
6 鎌倉市 神奈川県 83.1
6 横浜市 神奈川県 83.1
8 神戸市 兵庫県 81.0
9 渋谷区 東京都 75.2
10 会津若松市 福島県 74.7
11 那覇市 沖縄県 73.9
12 名古屋市 愛知県 73.8
13 仙台市 宮城県 73.0
14 奈良市 奈良県 72.8
15 新宿区 東京都 72.6
16 日光市 栃木県 71.1
17 軽井沢町 長野県 71.0
18 金沢市 石川県 69.4
19 釧路市 北海道 69.2
20 長崎市 長崎県 68.7
 

【図1 市区町村のイメージ回答選択肢】

 

 

 

 

 

 

 

 

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