地域団体商標
 
 

Google ホームへ

ニュース検索
サイト内検索
 

このサイトは、BRI ブランド総合研究所が運営しています<会社情報> お問い合わせは専用フォームでお寄せください

BRIレポート

田中章雄のブランド戦略日記 Vol.9
地域ブランド・ブログの作り方

 いつもご愛読いただきありがとうございます。

 最近、ブログ(インターネット上の日記のようなもの)がとても流行していて、毎日何十万人もの人が見に来る人気のブログもあるそうです。まぁ、私の書いているこの「ブランド戦略日記」もブログの一種ですが。

 さて、地域ブランドに携わる方の中でもブログが増えてきているようです。消費者や見る側にとっては、その商品を作ったひとの顔やこだわりが見えることと、その地域での取り組みが見えるので、読んでいるうちにファンになってしまう(愛着がわく)という効果があります。

  ただ、このブログの作り方ですが、なんでもかんでも作れば成功、と言うわけでもないようです。続けるには以下のような悩みや課題があるのです。

1.担当者がいない
2.続かない
3.見てくれない
4.攻撃される(荒らされる)
5.方向がどっかに行っちゃう

 組織や企業で「ブログをやろう」という声が上がった時に、かならずこれが問題になってしまい、結局始められないということになってしまいます。しかし、あまり肩に力をいれずに、まずは始めてみるのもいいようです。実は上記の悩みなんていくらでも解決法があります。問題は気軽に始めることが重要なんですね。だって、手軽に作れる仕組みのことを「ブログ」と言うのですから。

 ちなみに、後日、地域ブランドに取り組んでいる人や組織のブログを紹介しようと思っています。ぜひ皆さんで「ここのブログはおもしろいぞ」というのがあればぜひご紹介ください。  例えば、いま私がよく訪問しているブログにはこんなのがあります。

◇至極の食材認定委員会
  http://www.fruitblog.net/ototori/
◇やまけんの出張食い倒れ日記
  http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/
◇鴨ネギマンの『こしがや鴨ネギ鍋』まちおこしblog
  http://blog.goo.ne.jp/koshigaya_kamonegi
◇BSE大山(鳥取)
  http://blog.goo.ne.jp/daisen_vc
◇書家 宇佐美志都ブログ
  http://shizuusami.exblog.jp/
◇知財ブログ(生越由美)
  http://ogose.air-nifty.com/blog/

ぜひご推薦ください!(自薦他薦いずれも歓迎) 推薦はこちらまで 地域ブランド推薦ブログ事務局 blogsuisen@tiiki.jp

コラムの内容についてのご意見やご質問、そして情報などは何なりと 田中(tanaka(AT)tiiki.jp)までメールでお送りください。 ※メールのあて先は(AT)を@に置き換えてお送りください。
 

2008年6月17日


バックナンバー:
Vol.29 究極のグルメ・コラボレーション開催!
〜世界の注目を浴びる3名の天才シェフによる夢の料理祭典〜
(2009年1月28日)

Vol.28 「いい芳賀いちご夢街道」 最高級のとちおとめ (2009年1月28日)

Vol.27 美味しいだけじゃブランドにはならない (2009年1月13日)

Vol.26 地域ブランドをめぐる2008年の10大ニュース(2008年12月24日)

Vol.25 住民はどれだけ環境に配慮した取り組みをしているか 「都道府県別エコへの取り組み調査」より (2008年11月10日)

Vol.24 「電子メールは地域活性化に不可欠!」〜メールの悩み10選。情報過疎化とイメージダウンにご注意を〜(2008年11月4日)

Vol.23 地域ブランド調査2008、「産品は伊万里市が1位、輪島は2位に。富良野と小樽は上昇」 (2008年10月27日)

Vol.22 地域ブランド調査2008、「食品は豊富な札幌が逆転1位。宮崎は急上昇7位へ」 (2008年10月22日)

Vol.21 地域ブランド調査2008、「住みたいまち1位は3年連続で横浜市」 (2008年10月14日)

Vol.20 地域ブランド調査2008、観光意欲度ランキングでトップは? (2008年10月6日)

Vol.19 汚染米の事件、その原因と対策はどうあるべきか (2008年9月18日)

Vol.18 豪雨の名古屋で垣間見た、一流ホテルのプロ意識 (2008年9月1日)

Vol.17 夏の日の怖いECサイトの大事件!
〜企業イメージをどん底に陥れる致命的な4つの失態〜
(2008年8月19日)

Vol.16 地域ブランド調査スタート!
〜調査結果の活用するポイントは?〜
(2008年8月4日)

Vol.15 認定制度は売り上げに直結するか?
〜やらまいか浜松にみる認定制度のあり方を考える〜
(2008年7月28日)

Vol.14 「わが町 かながわ 小旅行」に参加して (2008年7月22日)

Vol.13 認知度とブランドを履き違えるな! (2008年7月14日)

Vol.12 熱気に満ちた「農商工連携フォーラム」の参加報告(2008年7月7日)

Vol.11 ビールとラーメンに衝撃! 農商工連携について語るフォーラムの前情報(こそっ)(2008年6月30日)

Vol.10 中国で申請される地域名や地域産品の商標の横取り問題 (2008年6月23日)

Vol.9 地域ブランド・ブログの作り方 (2008年6月16日)

Vol.8 ご当地ヒーローの効果  (2008年6月9日)

Vol.7 観光地域経営フォーラムが始動
〜着地主導型の新たなビジネスモデルを検討・事業化へ〜
 (2008年6月2日)

Vol.6 自販機より心のこもったサービスを  (2008年5月26日)

Vol.5 中国大震災とリブランディング (2008年5月20日)

Vol.4 水道完備の屋台・久留米はB−1の舞台に! (2008年5月12日)

Vol.3 知財功労賞の受賞報告。地域ブランドは有力な知的財産 (2008年4月21日)

Vol.2 永平寺が九頭竜川に「川の駅」構想
〜一過性のイベントから定常的な魅力作りへ〜
 (2008年4月14日)

Vol.1 平成20年度のブランド戦略の動向 (2008年4月7日)


 


注目記事


Copyright (C) 2008 Brand Research Institute, Inc.