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BRIレポート

田中章雄のブランド戦略日記 Vol.11
ビールとラーメンに衝撃!
農商工連携について語るフォーラムの前情報(こそっ)

 いま、「農商工」をテーマにしたものが大流行です。
 経済産業省と農水省が中心となって、今年の地域活性化の中心テーマとして取り組んでいるからです。これから「農商工」をキーワードにしたセミナーや支援策が続々と登場してくるものと思われます。
 その手はじめとして今週の3日(木)に東京・有楽町の国際フォーラムで開かれるのが「農商工連携フォーラム」で、どうも凄い人気で定員500名のところ応募者が多くて抽選にもれてしまって参加できない人もかなりいるそうです。

 さて、この農商工連携フォーラムでは私も第2部のコメンテーターとして登壇させていただくことになっていますが、ここで登場するのがあの川越のビールを作った協同商事の朝霧さんです。

 小江戸・川越の地ビール「COEDO」には5種類ありますが、このうち川越産のサツマイモを原料に使った「紅赤」がモンドセレクションで2年連続最高位の賞を獲得しました。このビールを作り始めたのは10年ほど前。朝霧さんは有機農法で野菜を作る際に、形や色、大きさなどで販売に適さずに廃棄されていたサツマイモを原料としたビールを思いついたのです。

 さらに、このビールは通信販売は行っていません。川越の蔵造りの街で飲むことが出来、そしてお土産として販売しているだけです。つまり単なる街の資源を使ってものづくりをするだけではなく、観光の一部として、街の活性化を考えた取り組みとしているのです。さて、このビール、私のところにも特別に送っていただきまして、5種類のビールを存分に味わってみました。サツマイモの「紅赤」を使ったビールはさすがにほんのりとサツマイモの香りが残っていて、とても美味しかったです。
 この続きはフォーラムで朝霧さんに直接お伺いすることとしましょう。

 ところで、もう一人登場するのは北海道江別市で国産小麦「ハルユタカ」を作っている「江別麦の会」の会長、片岡さんです。
 このハルユタカはでんぷんをたっぷりと含み、もちもちとした食感が特徴ですが、生産が難しく、これまでは多く作ることが出来ませんでした。それを「初冬まき」という手法を使って、収穫量の大幅アップを実現したのです。

 さらにこのハルユタカを使って、江別特有の商品化をしようと思い、少量の小麦を加工できるようにな仕組みを作りました。そしてそれを使ったラーメンなどの麺が商品化されて大人気になっているのです。

 こちらも、先日実際に食べてみました。生めんのラーメンはとてももっちりとして、最高に美味しかったです。そして愕然としたのが、乾麺。とてもインスタントラーメンとは思えないコシがあり、社内では絶賛でした。

 今回の農商工連携では、このように地域の特産品を使って、あらたな商品化を目指す取り組みです。ただ、その方向性として大量製品や差別化されていない一般的な商品の製造をめざすと、価格競争の波に埋もれてしまいます。そこで、他の産地やナショナルブランドにはない特徴のある商品を目指そうというのが重要です。

 それと、農業は食料としてだけではありません。農作物が持っているものから、薬品や健康食品、エネルギー原料など、さまざまなものに加工することによって新たな市場や産業が生まれる可能性があります。

 今回のフォーラムではこうした農商工連携の可能性と、その取り組みのポイントについて事例を元に分かりやすく説明することが目的です。ぜひお楽しみに!

コラムの内容についてのご意見やご質問、そして情報などは何なりと 田中(tanaka(AT)tiiki.jp)までメールでお送りください。 ※メールのあて先は(AT)を@に置き換えてお送りください。
 

2008年6月30日


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